FC2ブログ
10月24日能勢行き

北摂霊園ふっと、思い立って、能勢の霊園に向う。快晴の秋晴れ一時間のドライブで豊能郡能勢町の霊園に到着。明日はおばさんのご命日と読経。しかし、おばさんの戒名がなかなか思い出せない。歳でんな……。  お墓に「アン」して帰る。


能勢の山々は未だ色づかず。そういえば、今年は「熊」騒動もありませんな。二年まえだったかな、山々に熊が出没で、「熊注意」の看板が出ていましたな。そうそう、この頃は「猿」も見かけませんな。うーん。人も動物も住みにくい世になったんかいな


霊園(北摂霊園)のある場所は「高山」とはいうから、高山右近の出身地であると思われる。このような山深い所から摂津の都会に出て、キリシタン宣教師に出会い「異国の信教」に興味を覚えたんでしょうな。彼の運命はそれによって思いもしない方向に向ってしまいました。秀吉の禁教令で、最後にはフィリッピンのマニラで死ぬのですから……。彼は幸せな人生であったのかどうか。
 まあ、秋の好天の下を走りながら、ちょっぴり高山右近のことを思いました。


、そんなこってす。

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
高山右近懐かしい名前です。
子どもの頃、ドラマでみて、
活躍した人だということは覚えているのですが詳しくは(^^;

とてもいい景色の霊園ですね。
あちこと出て回るとさまざまな霊園があり、墓地もいろんな形があります。
交差点のど真ん中にあるところもありました。昔からの墓地は動かせないのでしょうか?

2007/10/27 (土) 19:33:31 | URL | メロンパン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
デルクック@大阪府最北端のフランス料理豊能郡能勢町垂水353。 tel:072-731-2500 幾度となくチャレンジするも、満席や貸切などで潜入させてくれません。 特にランチはほぼ不可能のようです。 予約でいつも満席状態です。
2007/10/29(月) 17:05:02 | 大阪について調べてます
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.