FC2ブログ
9月29日昼の暑さで疲れます
秋の浜9月29日 
(昼は30度と暑く、夜の屋外は涼しい、体温の調節に苦労するオッチャンですが猫の浜ちゃんはどうなんでしょうか
ニャンとも言わないので分かりませんが、ずっと毛皮の浜ちゃんもきっと「しんどい」のと違いますか……。夜にオッチャンと散歩に出る浜ちゃんは近頃あまり遠くへ行かなくなりました。十歳の浜ちゃんはもう年老いたのか、それともボス猫を気にしてあまり歩かないのか……)

先日は山が爆発する変な夢を見ましたがあれは御嶽山の予知夢?だったのでしょうか
オッチャンは山に行くのは好まないのでスが、昔行楽で御嶽山の五合目まで観光バスで行ったことがありますが、その時はそのあたりで数か月前に観光客が行方不明になったという事件があり、散策もせずにバスの近くでうろうろしただけで帰ってきました。

御嶽山爆発でよく名前が出る王滝町(当時は王滝村)で思い出したのが、もう三十年ほど前ですか、土石流が発生して山間にあった温泉の旅館三軒ほどが土砂に埋まって、旅館の人も客もそのままになったことを思い出しました。なんでも百メートルほどの土砂に埋まって手の施しようがなかった、ということでした。

今回の御嶽山の爆発で降った粉塵が雨で麓に流れるということもあるので二次災害にならねばよいがと、老婆心ながら心配します

最近の日本列島は災害ばかりですな。皆さんも気を付けてくださいませ
ま、そんなこってす。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
たしかに、
火山が爆発、
は合っていましたね。
ひょっとして、本当に予知夢?

犠牲者の冥福を祈りつつも、
人生とは、結局は運でしかないのかなあと…。
無常観? 則天去私?
なんなのかなあ、この徒労感というか、無力感というか、ある種の諦観は。

いつ死ぬか分からない人生なら、
普段から好きなことをやっておいたほうが
いいような気がしてきた。
先立つ物があれば、ねえ…。
でもおそらく一生、
歯牙ない賃金奴隷。
今も日々の暮らしで精一杯ですわ。
じっと、手を見る…。

なんか明るい話題、作りたいですねえ。
2014/10/04 (土) 02:27:47 | URL | ちば。 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.