FC2ブログ
8月20日イカ釣り行く
小浜釣り 
大雨が各地で災害をもたらしている今年の夏……。その合間に、親戚に誘われるままに福井県の小浜にイカ釣りに

午後に家を出て夕刻に小浜阿納の港へ。さあ、たくさんイカを釣るぞ。と勇んではみたが、「あけぼの丸」の船頭さんは、
申し訳なさそうに、台風が通り過ぎた後は、不漁続きであると、おっしゃったではありませんか。うーん。

それでも、一時間かけて常神半島の先端
が見えるところまで進む。イカ釣りの用意をして一時間釣るも反応なし。さらに一時間して夜のとばりが下りて、集魚灯がともっても反応なし。さっぱりやな……。
ようやく八時ごろに一杯のイカ。うーん。これは目的変更やと、アジ釣りを始めるも、11時までにオッチャンは4匹釣るのがやっと。
うーん、消化不良の釣りになりました。夜半に港に帰って、翌朝一時半に就寝。

翌日は若狭町のスカイラインを通って観光。三方五湖の眺望を楽しみ、敦賀へ。「どんとや」という海鮮料理の飯屋が評判だというので立ち寄る。一時間待ちの盛況ぶりでした。

ま、そんなこってす。
(親戚みんなでイカが10パイほど、大きな鯵が10匹あまりのお土産になりました)



スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.