FC2ブログ
10月20日 心の空白続く
裏五条坂(京都、五条坂裏の町家風景、喧騒の表通りから一歩入ったら、昔の京都の風景が展開していました。中には町家を宿泊所にしている所も……)

10月18日、オッチャンはブルーな心を抱えて京都に。高校の演劇クラブの先輩のお葬式へ……。遅れてはいけないと、早くに京都に着いたので、式場の近辺を散策しながら気持ちを落ち着けて式場に臨みました。

先輩は仏壇製造に関わっていました関係もあり、宗教的な関係もあり、参列者の半分は僧侶という特異なお葬式でした。
半年前に会ったときは、「ガンやねん」と言っていたが元気で冗談ばっかり言っていたので、こんなに早く逝くとは思っていなかった。

最近は先輩に会う夢を何回も見ていたので、元気な姿で会えるものとおもっていたが……。
ああ、それなのに、お別れの日がくるとは……。
兄さん、千両役者!」オッチャンはご出棺のときに声を掛けました。
ま、そんなこってす。
スポンサーサイト



10月13日 台風一過
田んぼ2019
台風が来る直前に刈り取られた田んぼ。ここいらは被害なく今年も実りの秋でしたが関東、東北はどうやら被害が出ているようですな刈り取られた田んぼは何だか、すがすがしい……。そういえば、オッチャンも散髪に行かなきゃ……)

幸いにも、今回もオッチャンとこの近所は台風被害はなかったようです。最近の台風や地震は大きな被害をもたらしますが、オッチャンの近辺はどうにか被害にあわずに済んでいます。
竜巻やら、台風やら、それに地震。今まで被害なく過ごしてきたが、もうぼちぼち、オッチャンも被害を被るのではないか、と感じています。

日本列島、というより、地球全体がそういう「時機」に来ているのと違いまっか
うーん、怖いこってすな
ま、そんなこってす。
皆さんも、気をつけなはれや。

10月1日 久しぶりに三輪参り
三輪神水10月に入っても暑いですな。どうなっているのですか……。暑いけど、意を決して?三輪参り(朔日参り)決行しました。
今日は平日のためか、電車は案外空いてました。神社のお参りも少なかったです。
拝殿前の大杉の白蛇さんに「あん」して、拝殿前で「あん」して、「神杉」をいただいて、すぐに狭井神社へ。
狭井神社で「御神水」をいただいて、すぐに駅に戻る。
駅に着く前に電車が入ってくる。猛スピードで走って駅へ。切符を買い電車に滑り込む。汗がどばっと噴き出す。暑いでんな……。

帰宅前にスーパーによると、「レジ」が動かない、とかで営業してない。(今日から消費税が上がるので、どこの店もてんやわんや……)さらに隣のスーパーは満員だが、ここは今月で「閉店」するという。えらい、皮肉なこってすな。五十年近く営業してきた「元ダイエー」の「イオンスーパー」が消えてしまう。最近はこんなことが方々で起こっています。スーパーの戦国時代だ。

買い物をして、午後一時に帰着しましたが、「暑さ」でへろへろになった「10月1日」でした。

ま、そんなこってす。

copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.