FC2ブログ
9月25日 鳴尾浜で釣り
9月なるお19年

昼前に家を出て、電車で久しぶりに西宮の鳴尾浜まで釣りに行きました平日の昼でも結構混んでいる。年寄りが多いのは分かるが、若い人や、子供たちがいるのがオッチャンには解せないところである。

久しぶりに使う「道具」が不具合でオッチャンは戸惑いましたが、大きな「イワシ」を30匹ほど釣って結構疲れました。夕方から「太刀魚」が回ってくるというのですが、オッチャンは「これから釣りたい」という同世代の人に場所を譲って帰りました。

午後7時過ぎに帰宅。
イワシはそのまま冷蔵庫に入れ、風呂に入ってバタンキュウーで寝ました
前日には、これまた久しぶりに映画(『アナベル 死霊博物館」)を見に行きました。霊の話はオッチャン好みではあります…。
今週は結構行動的です。

ま、そんなこってす。
スポンサーサイト



9月21日 寒むなりましたな。
夕顔19夕顔を植えたのはいいが、家の裏にプランターを置いたので、夜に咲いたのを見たことがない。やっぱり玄関周りに置かないと、夕顔の咲いたのは見られません。夕方につぼみを見るばかりです)

サムなりましたナ。首都圏に台風が行ったとたんに、夜のさむいことオッチャンは風邪をひいて、ちょっと調子が悪いですわ。
そんなもんで、行きたい釣りにも行けず、寂しい秋が行くのを眺めるばかりですわ

昨日から彼岸の入り。
うーん。どこかへお参りにゆかなきゃ、いけないのだが……。
家にいて、「南無阿弥陀仏」を唱えるばかりの今日この頃です。


ま、そんなこってす。

(夕顔や 竹焼く寺の 薄煙  蕪村)昔は、夕顔は貧乏な家に咲くと言われているらしいです。うーん。

9月14日 なんやもう秋……明日からまた暑いんだって
温泉音の花
朝方はなんや寒い、と目覚めたのでケットを頭から被って、また眠りました
このまま涼しくなったらええのに、と思いましたが、明日からまた暑さがぶり返すらしい

昨夕は親戚と生駒の「音の花温泉」に行ってきました
オッチャンは久しぶりに温泉に浸かりました。高齢になるとどうしても一人で出かけるのが億劫で……。
この温泉は以前から行こう行こうと思いつつ、長年いけなかったところです。

ぬるぬるとしたお湯に浸かって、気持ちが良かったです
温泉の食堂で夕食をとって帰ってきました。
オッチャンは「マグロのかつ」をいただきましたが、なかなか美味でございました。

ま、そんなこってす。
9月6日また台風ですって
2019接ぎ木(今年は「ニガウリ」を一苗だけ植えました。それも接ぎ木のニガウリでしたが、一本できただけでニガウリの枝は枯れてしまいました。ところが、宿主の木の勢力が強すぎて、なんぼでも枝を伸ばしてきます。切っても切っても枝が伸びてきます。これって、カボチャの花なのですかね?オッチャンは不思議でならない、今日この頃です……)

もう9月になりましたが、また暑さがぶり返してきましたな。
何時になったら、涼しくなってゆっくりと「釣り」に出掛けることができるのでしょうな
オッチャンの「イライラ」は募るばかりですが、もう「トシ」やからとあきらめた方がいいようですな。

柳のように、ゆらゆらと赴くままに生きてなしょうがおまへん
それにしても、また台風やおまへんか。
9日頃にこっちへ来るんですかね。できることなら、素通りして頂戴な。たのんまっせ。オッチャンは「歯」の治療に行く日やからね……。

ま、そんなこってす。

copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.