FC2ブログ
7月31日 今日も暑いのですか、カンニンシテ
やさい令和
昨日の暑つかったこと
!,たまりませんな。オッチャンには堪えますわ
それに、阪神の野球も、勝ちそうで勝たない、イライラの連続。昨夜も逆転、逆転でもう勝つやろ、と思ったら、8回にまた逆転されて、こりゃあ、あかんわ、ともう寝ました。

ところが、今朝、新聞見たら、九回の裏で、ソラーテがホームランでサヨナラ勝ちですってスカっとした勝ち方してや!たのんまっせ。

今年はポット菜園の野菜に異変?です。5月、6月が暑かったので、野菜に勢いがついて、7月に入っても、「枯れる」ことなく、毎日たくさんの野菜が採れます。今年はニガウリをやめて、ピーマン、ししとう、トマト増やしたら、「できすぎ」ですわ。
おっちゃんわ、毎日キュウリばっかり食べている!
誰か助けてーな。


ま、そんなこってす。

スポンサーサイト



7月17日美人カカシに再会
カカシ先生美人今朝がたは6時ごろまでものすごい雨が降ってましたが、ぴたりとやみました。
しかし、湿気のせいか、朝から蒸し暑い頭が散漫になって、なんだか考える力が全然出てこない。まあ、最近はこんな状態で、日々無為に過ごしています……。

こんな事では、何にもできないと、近所の神社に行って「アン」してきました。
でも、なんだかすっきりしません。帰りに農家の横にある「無人販売所」を見ると、あれっ、スタイルの良い美人が立っている!
そうか、以前田んぼに立っていた「人」?や。

今は無人販売所で店番してはるのや、とオッチャンは並んでいる「野菜」の中から「サンド豆」(細長い豆)を購入しました。
ここの店は何でも大体「百円」です。今日は「かぼちゃ」だけ一個まるごとが300円でした。

家に帰って、早速「サンド豆」を煮ました。
ま、そんなこってす
美人を見たので、少しは頭すっきりしました。この人?は秋には田んぼのカカシに戻るのやろうか……)
7月1日 白瓜育つかな……
白瓜
今週は雨模様でございますな。ようやく梅雨らしくなりましたが、最近の梅雨は「しつこい」ので降水帯に入ったら大変ですな。九州各地の降水は多量で、土地が火山灰ですから、細心の注意がいりますな……。

久しぶりに白瓜を植えたいと、種から苗を造って、育てたが虫食いがひどくて、「あかんわ」と思ってほったらかしにしていたんですが、ふと見ると、つるが結構伸びてる……。それに、花も咲いてるやないか……。
まあ、ここまで育ったら、オッチャンとしてわ満足ですわ白瓜が生育したらもうけもの」です。

種から育てるのは結構難しいですな
それに大きくなってからどういう風に「枝切り」するかも知らずに野菜を作っているのですから……。

ま、そんなこってす。



copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.