FC2ブログ
4月20日 京都で懐旧
久京都佳 (2)
今日はええ天気でした。堀川高校の演劇部の同窓会集まりで京都へ。
十年ぶりに十七人が集まりました。古希を過ぎた者から八十前の者まで、老けた面々が集まりました

京都中京区の佳久という創作料理のお店に集まって昼食会。
話は弾んで、けたたましいことではありましたが、愉しいひと時でございました。それにしてもみんな老けましたな。
いや、実に足掛け六十年この会は続いているのです

二時間歓談して、また気心の知れた者が、お茶会して帰途に着きました。

前日は大阪市大の相撲部のOB会があって大阪難波の月日亭で昼食会があり、連日の会食で疲れました。いや、これだけやなくて四月は会食ばかりで、すっかり疲れました。

やっぱり、寒暖差アレルギーとうのか、おっちゃんは真底疲れています。昨夜は体調も悪く、睡眠もままならず……。
平成最後の●●会というセリフも聞き飽きました。

歳がかさなるとホンマに疲れまんな──。

ま、そんなこってす。
スポンサーサイト



4月7日 桜もうすぐ満開
野菜平成最後
毎年3月25日頃に咲く近隣の桜も、今年は二週間ほど遅れています
昨日の朝はまだ5分咲きぐらいでしたが、昨日が暖かかったので今朝は8分さきぐらいになってます
まあ、明日が満開でしょうな

暖かくなるとぼつぼつポット植えの野菜を始める季節。昨日はちょっと遠くのホームセンターへ。「白瓜」の苗を探していますが、ありませんでした。まあ、とりあえず、キュウリ、トマト、ピーマンの苗を購入して今朝植えました。
「平成最後の野菜」なんて言って楽しんでますが、
オッチャンが最後の年?になるかも……。

今年ほど寒暖差で体が参ったことはありませんでした。まあ、年齢のせいもありますわナ。
どうにか野菜が沢山出来ますように……。

ま、そんなこってす、
4月1日 寒い4月1日 三輪山参り
三輪山

もう春のはずが何だか寒い朝でした
朔日(ついたち)なので、三輪明神参りを決行春の平日のためか、電車も、神社も割と空いていた

午前10時前に、拝殿に到着。「あん」して神杉の「蛇神さま」に「あん」して、狭井神社の「神水」をいただいて帰路へ。
大鳥居の下の食堂で、「にゅう麺」をいただいて駅へ。今日は列車は順調に動いているようだ。
午後一時に帰宅。帰宅時には強風で雨もぱらぱら……。

早速パソコンを開いて、「元号」を見る。ええっ、「令和」って?
なんかしっくりきませんな。
おチャンは何だか、、急に疲れました。もう年齢のせいなのか……。寒暖の起伏が激しいためか……。
疲れますな。

ま、そんなこってす。(昨年は満開であった三輪の桜もまばら咲きで、ほとんどがつぼみで、期待外れでした
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.