FC2ブログ
2月22日 暑いのか寒いのか…
浜ちゃん猫の日

オッチャン、この頃夜中に暑いのと違う……。猫の浜ちゃんが話しかけながら夜中にうろうろして困る。
オッチャンも暑いのか寒いのか分からんわ……。

夜中にこんな会話ありまへんか
寒い寒いと冬布団に入って寝ていると、夜中の二時ごろには、暑いので目が覚めるなんと暑いことかそんな日がづっと続いています。何かあるのと違うか、と思っていたら、昨夜は北海道でまた揺れた。うーん。
そのうちに、こっちの方にも来るのと違うか、と猫の浜ちゃんも心配してます。
夜中に暑い、というのも「変」な感じでんなーーーー。


そんなことを考える今日この頃です。
ま、そんなこってす。
スポンサーサイト



11月14日 そぞろ寒い
風神雷神
先日、建仁寺で見た「風神雷神屏風」、俵屋宗達筆らしいです。実は署名落款がないので、推定のようです。もちろん複製ですが、結構きれいでありました)

家の中では9度ぐらいであったが、なんか寒い(大坂なおみ調)。
暖かい日もあったので、ちょっと寒くなるとぞくぞくと寒い感じですわ。
明日も寒くなるらしいのですが、早朝に出掛ける用事があり、「カイロ」が手放せない日になりそうです。

まあ、そんなこってす。
立春 眠たいです
節分2019年
立春と共に春暖が来ましたが、オッチャンは眠たいです
暁を覚えず状態で、眼が覚めたのは何時もより二時間ぐらい遅かったです。

昨日は迷った末に、節分会ということで添御縣坐神社(そえみあがたいますじんじゃ)に行ってまいりました。
恵比寿さンの折には人っ子一人いなかった神社でした。昨日は昼過ぎに行ったら、まあまあの人でしたが、もう終わりそうな雰囲気でした。

本殿に「アン」して、帰りました。
今日は、恵比寿祭りと節分祭を一緒にやっていた。どうも人手不足で、二つの祭りを一度にやったようです

神社も人手がないとは……、

帰りに、海苔巻き寿司と団子を買って帰りました。
ま、そんなこってす。
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.