FC2ブログ
12月29日 寒むおます
くじら・ころ水につけて丸2日間のクジラのコロ
寒いですな。こんなに寒いと外に行く気力なしです。
屋内で正月準備ですが、もう粗方すんでしまった。正月客のために「おでん」の準備中です。正月におでんとは、ちょっと味気ない。ですが、27日に近くの百貨店内の魚屋さんで、鯨の「コロ」を見つけたので、無性に食べたくなったので、「おでん」にコロを入れようと、思い立ったのです。

クジラの脂身の乾燥させたのが「コロ」ですが、最近の若者は知らないでしょう。食料難の折、鯨はごちそうで、小学校の給食にもでました。オッチャンはとくに「コロ」のおでんが好きですが、入手するのが困難でもう十年ほど食べていません。まさか、百貨店内にあるとは……。

乾燥したコロは水戻しが肝心なので、今慎重に硬さを確かめています。まあ、明日で三日目になるので、明日からごとごと煮たら、お正月には間に合うでしょう。

ああ、何とも言えない、あの味がもうすぐ食べられる……。

ま、そんなこってす。

スポンサーサイト



12月21日 霧の朝
2018きり6時に戸外に出るとえらい霧でした。霧の朝を迎えると何となく年末の気分が漂ってきました
それとともに何となく気忙しくなってきましたわ。

年末の準備は全然進んでいなくて、しめ縄も、飾りの鏡餅も、カズノコもと買い物を指折っていると、せわしない。
来週は寒いくなるということやから、うーん、今日あたり買い物に出掛けなければ……。

それにしても、近年はしめ縄を飾る家もすくなくなりましたな。半数位に減りました。家では雑煮も食べてないのかどうかと詮索したくなりますが、まあ、現代の暮らしでは仕方のないことですかね。
羽子板や、凧揚げをする光景も皆無になりました

暖かい正月であれば、釣りにでもと思ってしまいますが考えてみればもう二年間釣りに行ってないですわ。今年は地震やら台風やら、いっぱい難儀なことがありましたので……。またささやかな夢を抱いて新しい正月をむかえますわ。

ま、そんなこってす。

12月11日 寒い中、朝早くから映画鑑賞
12月オムライス2018年い中であったが、気になっていた映画を見に行く
ファンタスティックビースト」をどうしても見たかった。これって、例の魔法学校のつづきでしょ。うん、見に行かなきゃならんわ。

だが、結構難解な映画でしたわ。見ているときはなんのこっちゃ分からんかった。まあ、最後に謎解きするわけやが、最後までなんのこっちゃわかんないのがちょっと年寄りには……。まあ、それでも比較的時間を感じさせない展開でした最後にはまた続くような終わり方でした。(また、見に行かなあかんがな……。次回作までオッチャンが生きてるかどうか?そこが問題や

ちょうど昼に終わったのでオムライスを食べながら、ストーリーをうんうんと理解していました

ま、そんなこってす。
(寒いでんな、皆さんも寒い中、頑張って頂戴)

12月6日 寒暖差アレルギー?
2018大根炊く(師走は生駒市山寺の大根炊きから始まりましたが……)
なんか体調悪い。風邪をひいて熱を出した後のような、体調。足がだるく、胸が気持ち悪い……。12月に入ってちょっと調子悪いですな。寒暖差アレルギーですか、それと違いますかな。なんか調子悪いです。

何とも暖かい師走ですな。気持ち悪いぐらいに温いです。アラスカの地震やイランの地震、も気になるところですが、新しい年号の出発が災害で始まらないことを祈るのみです。

今週末はめちゃ寒くなる、ということですが、オッチャンの体調が悪くならないかちょっと心配でおます。寒い時期は寒いままでよろしいのに……。

ま、そんなこってす。

copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.