FC2ブログ
9月28日なんか寒い
夕顔18年
朝玄関に出たら大きな白い夕顔が咲いているやおまへんか……。涼しくなったので、朝まで咲いているのですな。しかし、これが最後の一輪らしいです。今年は暑いなか、花も大変だったと思います。

それにしても、急に涼しくなったですな。寒いくらいです。九月末でも暑い時もあるのに……。関西に台風もよく来るし、今年は何だか「変」です。

あと三か月で年末……。あわただしい気もしますが、高齢になるとそこまで生きていられるのかどうか、心もとないですわ
ま、そんなこってす。

スポンサーサイト



9月17日奈良西ノ京、薬師寺に行く
院薬師寺東(薬師寺東院 、白鳳時代の聖観世音菩薩像の前で、おリンを鳴らしてアンしました

見たいものがあって、薬師寺訪問。残念ながら見たいもの見つからず、だが、時々展示しているとのこと。まあ、その話だけでも聞けたから、訪問の甲斐はあった。

薬師寺も大きな建物が次々できて、昔とはすっかり変貌しました。古い建物は写真の『東院と東搭」だけですかね……。
本日は敬老の日でしたが、お客もそんなに多くなく、ゆっくり見れました。

外人の観光客もちらほらで、これくらいがよろしいなあんまり沢山の観光客がいるのも、もううんざりですから……。
オリンピックも万博もなければよい……てなことを考えている、オッチャンですから……。静かなのがよろしい。

ま、そんなこってす。
9月11日、冷えすぎな朝
夕顔2018年
先週まで暑い暑いと言ってましたが、今朝の冷やっこかったこと
涼しい、というものではなく寒かったですわ。

先週は、台風に、地震、色々ありましたナ。お陰様というか、風は吹きまくっていましたが、我が家は何事もなく終息しました。
それにしても、自然災害の「種」は尽きませんな。

いや、何時かはこうなるだろうと思ていたのが、「関空」です。埋め立てた島に沢山の人や飛行機が乗ったら沈むのは自明のこと。もう3メートルも沈んでいるんですよ。津波でも来たらどうするのか。まあ、何時かは大災害になるでしょう

しくなった今週は、夜に夕顔の花が咲いているのを見ることができました。それにしても、夜に咲く白い夕顔って寂し気なものですな……。
ま、そんなこってす。
9月1日三輪神社参り
三輪雨の(三輪神社から雨の国原をのぞむ)
いよいよ9月に入りました。前夜のひどい雨も小降りになったので、三輪神社に朔日(一日)参り敢行しました。
心配だったのは、JR桜井線のこと。私鉄で天理まで行くと、案の定、JR駅は改札前に人だかり。90分遅れているとのこと。

ここまで来たから、「待たなしょうがない」と一時間ほど待って電車が来ました。JR桜井線はちょっとの雨で不通になることが多い。なんとかなりまへんのか……。

何時ものように、お榊かわりの「お杉」と狭井神社の「薬水」をいただいて帰る。
写真の大鳥居の近くの店で、「冷やしそうめん」を食べて帰る。

今週は台風の動きが心配だ。風速50メートルの風がきたら、大変なことに……。
今年は、暑熱や雨やら、地震、台風と心配事が数珠つなぎですな。
ま、そんなこってす。



copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.