FC2ブログ
8月26日もう秋なのに
夕顔2018年
お盆が過ぎたら、あっという間に今週末は九月……、ということになってしまいました。
秋はメランコリーな季節ですが、今年は一段とその感あり!

ささやかな家庭菜園も、全滅状態になってしまいました。いつもは、十月まで、トマトや、ピーマンができていたのに、今年はお盆前に、もう実がならない状態になってしまいました。まあ、暑すぎて、成長しすぎたというべき状態です。

玄関わきの「夕顔」も「つぼみ」は見かけるが開花の状態をまだ見たこともありません。いつもは夕方から開花するのですが、おそらく、今年の夕方はまだ暑いので、夕顔は温度の低下した深夜にしか開花しないのでしょう。それも一瞬の開花だと思います。

昨夜も暑かったですな。台風一過で湿気が多くて、エヤコンの除湿をつけて寝ました。

ま、そんなこってす。
スポンサーサイト



8月14日今日から、盆供養に努めます
自動車学校
8月13日、夕刻から自動車学校へ。午後5時から視野検査、動体検査などをした後、実車検査にオッチャンはマニュアル車しか乗ったことがないので、MT車を用意してもらう。まあまあ乗りこなせたと思う──。

これで、年末の運転免許書き換えに行けるそれにしても、年末期限の免許のために、暑いさなかに、なぜ、こんなことになったのか不可解ではある。警察での認知検査のときに「早く自動車学校に連絡して行ってください」と言われたけれど……。どうももう一つ不可解である。
8月のお盆の時期に受講者が少ないので、その時機に「この日しか空いてませんよ」というセールストークで受講させられたような気がする。

それにしても、出歩きたくない今年の八月、オッチャンは耳鼻科、歯医者、警察、自動車学校、お盆の準備に出歩いてばっかり!さすがの、オッチャンも、疲れ申して候でございます。

ま、そんなこってす。
8月7日もう、めちゃめちゃでございます
扇風機浜
暑いですな。この暑さどこまで続くの……。もう三週間、いや四週間?なんや分からんようになってきた。

この暑いさなか、オッチャンは右耳が外耳炎……。急きょ治療に行きました。というのも、翌日に運転免許の認知テストがあったもので……。治療の結果「耳のつまり」は治まって、翌日のテストは、百点
テストで百点なんてオッチャンは取ったことはなかったです。万歳万歳

ところが、翌々日(8月5日)には左の耳から水が出てきた。あちゃ、また外耳炎かいな外耳炎のダブルパンチや。
また、すぐに、治療に向かいました。
認知テストのあとの、自動車学校での講習は、涼しい秋に……。と思って自動車学校に電話すると、8月13日しか空いていません──。12月までいっぱいですって。ええ暑いさなかに実技テストかいな、堪忍してくださいよ。それにお盆じゃありませんか……。

高齢になると免許の更新も大変です暑いさなかに「命」が縮む思いです
ま、そんなこってす。
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.