FC2ブログ
7月28日キュウリも風前の灯
2018年うり
酷暑のためか、キュウリも次々枯れてあと一本だけ。それも、根元の方が黄色くなって枯れかかっている。うーん。もう時間の問題や……。
だが、ふと見ると、「まくわ瓜」が大きくなっている。全然実ができないと思っていたが、よく見ると3個できている捨てる神あれば、拾う神あり。一個はもう十分に大きくなっている。今夕から台風の影響があるから、一個は収穫しておこう!

酷暑の中で野菜を育てるのも、大変なことですな。酷暑の中で、ピーマン、甘唐辛子、ししとう、などの唐辛子系統はどうにか次々実をつけている。野菜作りで毎年頼りになるのは唐辛子系たちだ。うーん、いつも期待に応えてくれるし、暑さにも強い!

台風、来ますやろか。台風一過でどんなことになるのか……。
ま、そんなこってす。

スポンサーサイト



7月18日おおっ、待望の雨が
睡眠クーラー(浜やんはクーラー睡眠中)
連日の暑さ、どないです。昨日はちょっと外出しただけで何か気分が悪くなりました

今日も6時に起きたら、屋内で35度やおまへんか強烈すぎます。もうどないかなりそうです。それが夕方になって、何かポツポツという音。えっ、「雨」やないか。うーん、雷音も聞こえるぞ!午後4時から5時まで夕立ちです。これは、少しは涼しくなるぞ。久しぶりの「雨」を玄関前に出て期待しながら眺めました

温度は少しは下がりましたが、今度は蒸し暑く……。やっぱり、あかんわ
まあ、辛抱して「暑さ」をやり過ごさなあかん。うーん、どないなるのですかね。

ま、そんなこってす。
7月6日よく降りますな
2018やさい7月
今週はよく降ること。もう雨はいいです。
今までにない大雨、っていつでも言うけど、長雨はもういいです。
おっちゃんとこの菜園?も水浸しです。水やりはしなくていいのだが、雨でだめになるのではないか……。

一昨日は歯医者で遂に「歯」を一本抜かれました親知らず以外の「歯」は一応どうにか全部残っていたのですが、被せ物をしていた物が取れてしまって、「歯」を見たら、歯の基礎部分がありません。被せ物だけ残って土台がありません。
歯医者に行ったら、「これは、根本を抜いて、部分入れ歯になります」とのこと。
あっちゃ!ついに入れ歯ですって

まあ、今までよく持った、と思いますが、「入れ歯」と聞くだけで、「俺も老人に……」とがっくりです
まあ、これ以上歯が無くならないことを祈るのみ……。歯がないと歌も巧く歌えないし、吹く楽器も駄目だし……。
そんなことを心配する今日この頃です。
ま、そんなこってす。
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.