FC2ブログ
6月27日 救う会京都
6月救う会京都2018年
久しぶりに救う会京都の会合に参加横田恵さんのお母さんも来ていただいて昼食会。
救う会京都の面々も皆さま随分と老けられました。もう何年もこの会に携わった方々。あと何年待てばいいのやら……。

しかし、今の「A]首相が相手では「北」は絶対に返さないだろうという意見で皆さまと意見が合う
だって、「北」は「A]が嫌いなんだから。それに、拉致問題をトランプに頼むなんて日本の恥で、国民の恥さらしである。
それに、Aは「北」の悪口を世界中に喧伝したのだから、「北」が話に乗る訳ないだろう。


衆目が一致したのは、自民党の誰かほかの人間が話に行けば、打開するかも…….Aが退陣すればいいのだが、まだ続けるつもりだから……。元総理が何人か揃って行くか、K元総理が息子の代議士と行くか……。という形でなければ打開策にはならないだろう。
(これは家族会の意見ではないから念のために……、われわれサポートする側の意見である)

めちゃめちゃ暑い中(32度)、京都まで行ってオッチャンはすっかり疲れました。
ま、そんなこってす。
(「北」の方々よ、こんな考えの日本人もいることに留意せよ!拉致問題を解決してお互いにすっきりしよう)
スポンサーサイト



6月21日 梅田のすずめ
雀梅田の

久しぶりに大阪梅田まで出かける。大阪駅のjR大阪駅上のノースゲートビル。
暫く大阪の「北」に来ぬうちに、すっかり辺りは様変わり。今浦島の感じですわ

駅上の11fの大阪ステーションシネマへ出かけたのですが、時間が空いたので、テラスに座ってパンなどを齧っておりましたら、子スズメが沢山寄ってきて、「オッチャン、パンおくれ」なんてぬかすやおまへんか!
オッチャンも子スズメの哀願にこらえきれず、パンの小片をまいてやると、スズメはくわえて、食べるでもなく、巣に持ち帰るらしい。見ていると、全ての雀がパン片をくわえてどこぞに飛んで行ってはまた戻ってくる。

面白いもんでんな、スズメにもこんな「生活」がありますのや。感心も得心もしましたわ。暫くスズメと遊ぶ。
ま、そんなこってす
(映画を見て夕刻に帰宅しました)


6月18日地震ああ怖かった
地震2018年6月
久しぶりに大きな揺れ!おっちゃんびっくりです。
昨日ですか、群馬南部で大きな揺れがあったので、ぼつぼつ関東もと、思っていたのですが、足元で大きな揺れ

オッチャンとこの家はべた基礎で基礎部分と固定していますので、大きな揺れがあれば、よく揺れると思っていましたが、やっぱり揺れました。土地の上に置いただけの家の方が揺れは緩和されると思います。
家が倒れるかと思われるほどの揺れでした。おお怖いこと……。

まあ、オッチャンとこは何もなく一安心です
近所ではマンションでエレベータの閉じ込めがあったのか、消防車が出動してました。電車も止まっているようです。

まだまだ日本は揺れそうですぞ!気を付けてください。(菜園?は無事に繁茂しています
ま、そんなこってす。
6月8日 今年も咲いてくれた
アジサイ2018年
梅雨の季節はやっぱりアジサイですな。前住地から数えてかれこれ十年ほどですか、小さな植木鉢の中ですが、今年もきれいに咲いてくれました。小さな植木鉢なのでさすがに花も小型ですが、これだけ咲いてくれたら満足です。ありがとう。

アジサイを見て満足していましたが、ふと横を見るとキュウリの苗がしおれている。ええっ!昨日まで実がいっぱいついていたのに……。すでに三本の大きな実は浅漬けにしたのに……。どうして急にしおれるのですかな。そういえば、昨年もこんなことがありました。

昨年はあわてて苗を買いに行ったが、すでに苗の季節は過ぎていて、仕方なくホームセンターで見本の「実成のサンプル品」無理を言って譲ってもらった。たしか、鉢植え品を二個千円で……。

現在まだ二本が元気に育っているが、ちょっと心もとないので、もう一本苗を買いに行かなくっちゃ。まだ売っているかな。まあ、ズッキーニでもよいが……。

まあ、そんなこってす。
6月1日 三輪明神参り
杉2018年神
2日間雨が続いて、6月に入りいよいよ梅雨入りかと思いきや、梅雨入りは来週辺りとか、6月1日、晴天の中、三輪明神「朔日(ついたち)参り」敢行。

何時ものように、本殿、とか神杉にあ「あん」して、杉のサカキを頂戴し、さらに狭井神社(さいじんじゃ)で「御神水」をいただいて帰る。さすがに6月ともなると歩くだけで汗が出る。今日は朔日ではあるが、平日なので比較的人も少なく、超特急で駅まで戻る。
駅まで戻るも、トラック事故のため電車は遅れているとのこと、JR桜井線はよく遅れる。まあ、これもローカル線の愛嬌でしょうな……。

これから夏にかけてはさすがのオッチャンも暑い中を「三輪」まで行く気力はないので、三輪参りは暫くお預けである。
ま、そんなこってす。
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.