FC2ブログ
5月26日うす曇り、眠たい
きゅうり2018(昨日キュウリ一本初収穫。今朝にはもう二本が収穫できそうです。どうして食べようか……)

最近は夜中に目が覚めて眠れずに朝を迎える──そんなことがよくあって、昼はねむたくてしょうがない。
以前は昼寝することもあったが、最近は昼寝もできない。

思い返せば、親たちも「眠たい」とよく言ってました……。
病院の定期健診で、「眠たい」と言っても「睡眠薬は飲まない方がいい」と言うだけで医者はそれ以上言及しない。
オッチャンは「アミノサプリ」を呑んだり、アルコールを舐めたり?していますが、一向に改善せず、大体一晩に4時間眠れればよい方だ。

眠たいので車の運転も自ちょうしている。何かスカっと眠れる工夫はないですかな。

ま、そんなこってす。

スポンサーサイト



5月20日今日ぐらいが平年の気温やで。
きうり2018年
気温が高い日が続いたおかげで、今年の野菜は今のところ順調に育っています。さてこれから梅雨になって、病気になって枯れるかどうかですわ。キュウリはもう10センチほどに成長しました。

一か月ほど前に冷蔵庫を買いがてら、西ノ京のY寺界隈を歩きましたが、Y寺のトップの愛人問題が週刊誌の話題になっているのを新聞の広告で知りました。ちょっと待てよ、Y寺のトップ……。あっ、そうだ。ちょうど一年前、友人の出版記念パーティに参席していた「人」やないか……。う~ん。浮世にいる限り、聖人もくそも一緒でおますな。別にお寺の人を尊敬しているわけではないが、こういう話が浮かび上がるのには、いい気持ちはしまへん。(あほか!)

また、話は変わりますが、どうにも震度「3」「4」の地震が多すぎるのと違いますか。二、三十年前までなら、震度「4」の地震に驚いたものですが、最近は気にも留めなくなって、考えてみれば怖い話でっせ。(今年だけで50回以上かな……)
ハワイ島のキラウエア火山のこともあるので……。オッチャンは気のゆるみの中で、大きな災害が起こるのではと、心配です。

ま、そんなこってす。

5月11日 紅ショウガづくり
ショウガ紅

昨日、イオンスーパーで「新ショウガ」発見。少しだけ買う。
ちょっと少なかったので、本日近所のスーパーへ買い足しに。昨年も近所のスーパーで売っていたから……と行くも見当たらず。しかも全体的に品数が少ない!!張り紙が……、来週の火曜日で閉店。あちゃっ!何となく感じていたが、やっぱり閉店。(残念)

オッチャンが馴染みにしていた店が次々と閉店になる!景気が悪いというか、過当競争に陥っているというか……。ガソリンスタンドも先週閉まっていたし、ダイエ―系のイオンスーパーも閉まったし。

まあ、それはともかく、少ない新ショウガで紅ショウガづくりしました。(新ショウガの表皮をむいて、スライス。それを湯通しして、水切り。それを甘酢(らっきょ用の酢でOK.)に漬ける)三日ほどですし屋の「ガリ」ができ、半年ほど日持ちします。(料理教室やおまへんが……)

まあ、当分は自家製の「ガリ」で暑さを乗り切ります。
そんなこってす。
5月2日 暑いの寒いの、どっちや。
5月浜2018年(来月14歳の浜ちゃん、この頃はすっかり眠り猫になってしまいました。目を覚ませば「缶詰」の餌ねだり。これぐらいになると猫もボケてくるという。オッチャンと、どっこいどっこいのボケ具合であろうか……)

寒いのか暑いのかオッチャンはさっぱり分からなくなりました。春先から暑かったりしましたから、体温調節がうまくいきません。これから夏になったら、どうなることやら。オッチャンは自信がありませんわ

ポット植えの野菜作りを今年も始めましたが、暑い日がつづいて、こちらの方は今のところ順調に生育しています、ぼつぼつ「新ショウガ」の季節と、野菜売り場を探していますが、まだ出回っていません。「紅しょうが」を作るつもりですが……。もう出まわってもいい頃なのに……。

そんなことを思っている、今日この頃です。
ま、そんなこってす。

copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.