FC2ブログ
4月23日何だか たるい
山吹2018
山吹があっという間に満開楓もいつになくきれいに満開?
4月というのに、「あい服」を着る間もなく「夏」状態に入りましたな……。

オッチャンは暑いのか、寒いのか、何だか分からない状態に陥りましたわ
体がだるい、眼はしょぼしょぼ。花粉症と寒暖差が激しいのとで、からだのバランスがおかしくなりました
変な感じの「春」です。

各地の火山が動き出し、地震が各地で頻発し、何だか「変」だと思いませんか。
九州の新燃岳が動くと、大きな地震や火山の噴火が起きる、というこれまでのパターンに入ったのと違いますかな……。

そんな気がする今日この頃です
ま、そんなこってす
スポンサーサイト



4月13日西ノ京歩く
2018西ノ京(薬師寺界隈の風景)
今日は天気は良いが、風が強く、朝は結構寒かったです。
久しぶりにというか、西ノ京界隈を歩くのは初めてのような気がします
。何もそぞろ歩くために歩いたのではなくて、近くに用事があってぶらぶらと歩きました。

というのも、うちの冷蔵庫が結構古くてぼつぼつ買い換えないと、ヤバイのではないかと、電気屋目指して歩いたのでした。
えてみると、阪神大震災の頃に買ったものですから、もうかれこれ二十数年……。近頃は古い電気製品から火事になると、メディアで話題になっているものですから、心配になって、電気屋まで行ったのでした。

写真で見た西ノ京の風情とは随分変わっているように感じました。もう少し大和らしい風情が、と思いましたが、生活そのものが変わったのですから、西ノ京の風景もかわりますわな。

安い冷蔵庫を買い求めて昼めしでもと歩いていましたが、オッチャンが入るような店もなく、そのまま帰宅。
明日配達ということですが冷蔵庫の搬出には屋内のドアを外しておかないと、配達の人はやってくれないという。(運転手不足で、それどころやないらしい話でした。)帰宅後にあわててドアを外すやら掃除をするやら、てんやわんやで、本日は疲れました

ま、そんなこってす。
4月1日三輪山に(半分)登る
2018みわ神社
4月も大神神社(三輪神社)に朔日(ついたち)参りいたしました。先月に三輪山登山を話された方が行くとのことで、行きましたが、先に行かれて、降りて来られまして、とても無理なので途中で引き返してきたそうです。
オッチャンも自信がないので登山せずに帰ろと思ったが、少しでも上ってきたら、とその方が言うので、オッチャンもチャレンジ

しかし三分の一ほど登ったところで、ふらふらになったので、やっぱり引き返しました。登山した若い方に聞くと1時間半かかったとのことでした。でもオッチャンも三分の一登ったので、満足です。三輪山は462メートルの高さですが、結構な急坂で、
高齢の身にはこたえました。

帰りに三輪の展望台に上ると、桜の満開天国?のような美しさこんなきれいな桜を見たのは初めてです。遠く二上山を望み、大和三山も望める、ぐーなビューポイントです。本日は疲れた三輪参りでしたが、満足です。帰りに門前の森正で冷たい「三輪そうめん」をいただいて帰りました。

ま、そんなこってす。
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.