FC2ブログ
2月20日 春めきましたなあ。
法善寺
今日はだいぶに春めきましたナ。いい天気の中、今日は久しぶりに法隆寺へ行ってきました。旅行客も少なくゆっくりと見物できました。
いや、東京の親戚を案内がてら、行ってきました。法隆寺もすっきりと整理されて随分にきれいになていました。静かな中ゆっくりと宝物が見れたのもよかったです。

昨日は寒い中を大阪に出かけて、なんば花月でお笑い見物を目指しましたが、なんと切符売り場には行列が……。とても午前の部に入場できそうもなく、あきらめて、法善寺で「夫婦善哉」をいただいて、水かけお不動さんにアンしてから、高島屋内の「浪花そば」で昼食をいただき、さらに鶴橋の駅下の市場を見学しました。昔は「国際市場」という看板を掲げていた界隈ですが、要するに、韓国の海産物や、チマチョゴリ、キムチ、などが並んでいる小さな商店が無数に並ぶ異国風の商店街ですが、猥雑さが少し減って、面白さが減った気がします。

もう少ししたら、暖かさも一段と上がって、オッチャンも釣りなんかに行けると思うと、愉しくなってきます
ま、そんなこってす。
スポンサーサイト



2月12日雪積もる
雪2018
何時もより遅めに起床。外を見ると、真っ白に……。予報通り夜中に雪が降ったようだ

そういえば、夜中に猫の浜ちゃんが何だか騒いでおっちゃんの頭にパンチしてました。オッチャンに雪降ってることを知らせていたんだったのでしょうな。

雪積もっていたら、今日はクルマを走らせるのは無理や。昨日いい天気だったのに……。
昨日優柔に外出しなかったことが悔やまれる

新聞を取りに玄関をでたら、雪はカチンこちんに凍っている。これやったら、歩いて買い物に行くのも危ないかもな……。まあ、家でパソコンでもいじっていまひょか……。

ま、そんなこってす。
2月3日節分参り
えびす2018
今月1日の朔日(ついたち)まいりで三輪明神に行くつもりが、雪、みぞれの寒い日なので中止。どうしたものかと思っていたが、そうや、今日は節分や、ということで、富雄の恵比寿(添御県坐神社そえみあがたいますじんじゃ)へ。

午前九時という早朝にも関わらず、善男善女?が多数押しかけていました。
オッチャンは今年度も
張り切って活動?したいので、何処かで「アン」したかったのです。

今日は好天で寒さも一服で、いいお参りになりました。
ま、そういうこってす。

がんばります。
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.