FC2ブログ
1月26日雪ちらつく
葉ボタン2018(葉ボタンの花ことばは「祝福」だそうですが……)
寒波情報がしきりだった今週ですが、当地は一向に雪降らず。雪の通り道にはなっていなかったようです。今朝七時過ぎにやっと雪がちらつきました。
降るふるという情報しきりで、降らなかったので、期待?外れであったが、ちらっとちらつきました。外出用務がありましたが、寒さは厳しく、手がしびれるくらい寒かったです。

フィリピンインドネシアなどで火山噴火があり、やがては日本にもと思っていましたが、本白根山で噴火してしまいました。半年か一年ぐらいして日本もと思っていましたが、少し早すぎる……。外国の火山をみて、日本への波及を研究する学者はいないのですかね。

年末から今月にかけて、南太平洋やアラスカなどで、大きな地震が頻発していますがやがて日本にも波及と……、オッチャンは思っています。半年から一年後ぐらいは要注意……と思って……。杞憂でありますように。

それにしても、思わぬところから噴火がありましたから富士山の麓で噴火することも……。(伊豆諸島の火山も動き出してますし……)オッチャンの脳内は良からぬ方向へ思考が飛んでいきます。

ま、そんなこってす。
スポンサーサイト



1月12日雪降らず晴天
いざなぎ
大雪の便り頻りではあったが、住地には雪なく、ただ風の強い日が一週間ほど続いた
日は寒くはあるが風無し。しかも晴天。そうだ、散髪に行こう。

年末は寒かったので散髪もせず、年越しの毛髪が伸び放題であった。早昼を食って行くと、客も少なくすぐに整髪できた。帰り道に真弓山長久寺に寄る。久しぶりに境内のイザナギ神社で「あん」。最近はオッチャンのパワーも少々衰え気味なので……。
そういえば、最近はパワースポット巡りもしていない。

年齢とともにオッチャンの活力は低下しているのを自覚しています。うーん、もうトシやな……。
ま、そんなこってす。 

1月1日 また始まった
2018元旦杵築
元旦を迎えてまた始まったか、という感慨しか湧きません。
地獄へ追い立てられる餓鬼のような気分しかありません。

あっと、ごめんやす。
本年もよろしくお願いします。正月早々から愚痴っぽい口調になりました。ま、何時ものように、といいますか、近所の神社に向かいますと、毎年のように長蛇の列おっちゃんはとても30分も40分も、並んでまで「あん」したくありません。お札を買い求めてそそくさと、心の中で「あん」して帰りました。

ま、いつもの光景といえばそうなんですけど、相も変わらずの光景ですな。こんな調子でまた始まるんですか。うーん。

ま、そんなこってす。(関西は、いい天気で、始まりました)
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.