FC2ブログ
10月27日霧の朝
病院2017年アニマル
9月19日のアニマル病院での浜ちゃん。この日は浜ちゃんは診察台の上でちょっと震えていました。前回に血液検査のため血を取られたので、また針を刺されて血を抜かれると思ったのかも……。薬を飲ませても、いまだに鼻汁をたらしています。元気なことは元気なんですが、鼻汁をたらすと鼻の脇が炎症に。まあ、このままいくしかないか……)

今朝5時半ごろに表を見ると深い霧。朝霧です。こんな日は上天気になるということですが、案の定、ぴーかんの暑い日で、外出したら汗が出るくらいでした。

明日から台風の影響で「雨」らしいが、もういい加減にして欲しい気もします
ま、そんなこってす。
スポンサーサイト



10月18日やっと雨やんだ
秋トマト
(夏野菜はほとんど終わったが、トマトと茄子が10月に入って沢山実をつけました。まだ期待をもってそのままにしてますが、トマトは一向に赤くならないし、茄子は大きくならない。ここのところの長雨で成長が停滞したままです。やっと本日は晴れになりましたが、また明日からまた雨らしい。どうなってますの……。それに来週は台風も接近するらしい。うーん)

駄目やないかと期待半分でしたが、阪神の野球はやっぱり駄目でしたな。土壇場に弱い性格で、どこか大相撲の日本人に似てますわ。ああいう野球を見ていると、オッチャンは病気になりそうです。うーん。

長雨が止んでも、なんだか晴れやらぬオッチャンです。
ま、そんなこってす。
10月1日三輪神社お参り
登山道三輪山
三輪山登山道一度は神の山・三輪山に登りたいと思っているが、今日も登らず。どうも一人では登りにくい。神に召されて天空に行くようで……)

いよいよ10月に入って、なにか心が改まったような気がして、今日は九時前に出発して電車でゴー、三輪神社へ大神神社三輪明神、三つも呼び名があるのも不思議です。謎が潜んでいるのかも……)。
十時半にお宮に到着して三輪山に「あん」して、すぐに「神杉」のお榊をいただいて、摂社の狭井神社(さいじんじゃ)へ。薬井戸のご神水をごっくん。さらに社務所でボトル入りのご神水を購入。
ご神水は病気で亡くなった親族のために仏前に毎朝あげています。

昼過ぎに帰宅。結構つかれましたわ。
ま、そんなこってす。
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.