FC2ブログ
8月27日もう秋です
8月2017年月
蒸し暑い夏に閉口したオッチャンですが、今朝は涼しかったためか、いつもより1時間遅くまで寝ていました
一昨日には激しい夕立、さらに昨日は朝方に雨。これで季節が移ろったように感じます。

すがすがしいもんですから、朝の散歩と、近所を歩いてみましたら、イネはすっかり成長して実りの穂は少し重そうになっています。もう一月もせずに収穫期を迎えそうです。

と言っても、全国的に見れば、大雨で収穫がおぼつかない所もあるのですから……。近畿は比較的順調な「夏」でしたが、冷夏のところあったし……。なかなかうまいこと行きませんな。
あれやこれや思案しながら、人の人生が進行していくんですな

ま、そんなこってす
(また、メランコリーな秋が始まります)

スポンサーサイト



8月17日岩船参り
夏岩船2017年
のお盆催事を終えて、久しぶりに「岩船神社」へ「アン」しに行きました。
本殿裏に控える「岩」は一段と大きく見えます。

しかし、岩船神社の裏に新街道ができたため旧岩船街道を通る車も少なくお参りの人影も少なくなりました。それに、旧街道沿いの山の木々も荒れ放題で、土砂崩れでも起こったら大変なことに……。どこの管轄か知らないが、旧道の整備のためにも、せめて道路に覆いかぶさる木々は整備してください……。

それにしても、先週までの堪えがたい「暑さ」も、峠を越しましたナ。
早くすがすがしい季節になって、オッチャンのぼんやり頭を解消してほしい。

ま、そんなこってす。
8月10日暑いですな。
夏浜2017年浜ちゃんも涼しい所を探して寝転んでますわ)
台風が通り過ぎる前の暑かったこと。湿度は70パーセント越えていて、オッチャンはもう、フラフラでお陀仏かいな、と思いました。
台風が通り過ぎた翌日は、実にさわやかでしたが、今週はまた蒸し暑くなりました

思い返せば、あっという間に8月に突入です。来週は関西式のお盆会で、忙しくなりますわ。田舎の施餓鬼会にも行かなくちゃと思うと、うーん、気ぜわしくなります。
暑いときにお盆会なんて誰が決めたんですか。まあ、浮世のしがらみに生きているのだからと、あきらめるしかないですわ。
暑い中ですので、高齢になると億劫になりますわ。

ま、そんなこってす
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.