FC2ブログ
5月25日 久しぶりの雨
きうり17年
永いこと雨が降りませんでしたので、渇水を心配していましたが、昨夜から朝までの雨で、大分に「潤った」気がします。一昨日は湿度が30パーセント台で結構「鼻」が乾燥してました
洗濯物を部屋にぶら下げて、加湿に努めたぐらいです。(加湿器はもうしまっちゃいましたので……)

日照り続きの高温のなか、今年の野菜はおおむね順調に成長しています。
キュウリもそれらしい「形」になってきました。結局は、高温で、雨が少ないと、野菜はうまいこと育つのですね……。
毎年はこの時期には「霜が降りる」事が多いので、枯れたり病気になることが多かったのです。

あとは、鳥が食べに来ないか、虫がつかないか、の心配です。でも今年は豊作のような気がします……、が。
ま、そんなこってす。
スポンサーサイト



5月17日 眠たいです
2017天平祭ゴールデンウイークにあった奈良の天平祭の一コマ。この日も暑かったです
五月三日に平城京跡での天平祭で、オッチャンは年甲斐もなく写真を撮っていました。約三時間立っていましたので、帰ってからバタン、キュウ!でした。

ひどく疲れたためか、それから眠りが浅く、すぐに目が覚めます。これも、老年だから仕方ナインでしょうが、午前4時、5時には目覚めて、寝られません。

それゆえ、昼は眠たいのです。いや、朝起きたときから、眠たいです。何か良い睡眠法はないですかね。何かビタミンや栄養が足りないんですかね。
若い時から眠たがりでしたがね……)

いい睡眠法があったら、いいのですがね。
ま、そんなこってす。

5月9日 野菜苗順調
野菜17年
植え付けて一箇月経った野菜の苗たち、今年は霜枯れもなく、ここまで順調です
今年の気温は、高めで推移しているようです。

何時もなら、キュウリやトマトの苗を再度買いに行くのですが、それもなし。「ちしゃ(ちそ)」は既に大きく育ち、「オオバ」は既に料理につかっています。
このオオバは「うまい」ために虫が寄ってくるのが「難」です。

今年の夏は暑い、ということですから、さてこれから先、野菜はうまいこと育つかどうか……。
いや、それより、暑かったら、オッチャンが持つかどうか……それが問題です。

ま、そんなこってす。
5月1日三輪山参り
三輪山(三輪駅から望む三輪山)
もう、早くも五月でございますな。今日は「朔日(ついたち)」だからと、三輪山を拝みに行く
このところ上天気が続いていて、今日もうす曇りながら、まあまあの天気。電車を乗り継いで三輪駅へ。

電車から見る三輪山は今日も秀麗でございましたな
参道を進むと屋台の出店に大勢の人が並んでいます。何の行列か……。ああ、「おこわ」を売る屋台に人が並んでいるのですな。
最近ではあまり見ない「おこわを蒸す」光景。蒸気が上がるのと、「おこわの匂い」に誘われて並んでいるのですかね。

輪神社で「アン」して、神棚に置く「三輪のお杉」を購入して昼過ぎに帰宅。今日は蒸し暑く、汗をかくぐらいでした。
ま、そんなこってす。

(天理からJR和歌山線に乗り継いだ時、三人のスペイン娘が騒いでいるので、どこまで行くか尋ねると「高野山」だという。奈良から高野山なら大阪へ出た方が速いのに、というと、まあアドベンチャーだからという。普通列車で和歌山の橋本まで行き南海電車に乗り換えるらしい。おっちゃんのことを「あんたは日本人じゃないね」と尋ねる。「オッチャンは純粋の日本人」と応える。うん、オッチャンをメキシカンと思ったのかな……)
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.