FC2ブログ
3月25日 桜の前の寒さ
浜早春の
(桜が咲く前の寒さ、猫の浜ちゃんもコタツに入ったり、ハウスで眠ったり、まだ活発には動きません。もちろん、オッチャンもじっとしたなりで、近頃は「ヒザ」が痛くて、ガタガタです)

桜も来週には咲くだろうとの話だったが、まだ寒くてつぼみのままです。
観光産業の方々も、イベントの時期がずれて、大変だろうと、推察しています。
観光バスで行った「桜の名所」もまだつぼでは話になりませものネ……。

オッチャンも出かけるべきかどうか、思案しながら、「春」が来るのを待っています。
なかなか、うまいこと行きまへん。
ま、そんなこってす。
スポンサーサイト



3月14日、大阪箕面の奥まで遠出
かつおじ
ちょっと用事で大阪箕面の奥まで遠出
出かけようとしたら、眼がしょぼしょぼ眠たいようなボンヤリしているような……。
うーん、花粉症やな。今日のドライブはどうしたものか……。と思いつつ10時に運転開始。

それでも、眼がしょぼついて見にくい。うーん。クーラーで頭を冷やすか
寒いけれどクーラーをつけて、眠気のようなものを覚ます作戦で、2時間。どうにか目的地へ。
帰りには、どこかでコーヒーでも飲んでと、勝尾寺の売店に入る。

そこで、うどんを食べコーヒーを飲んだがまだ眠気が……。風がきついのでお寺参りもせず、売店の窓越しに「あん」しました。
しかし、駐車券を入れて料金を払うと、うーん。とっても高い!
いっぺんに眠気がとんでいきました

ま、そんなこってす。


3月6日 映画鑑賞へ
映画アサッシンクルマで出かける予定にしていたが、曇り空なので予定変更。映画へ

現在の話題作は「ララランド」だが、オッチャンにはこのミュージカルはちょっと重すぎるかな……、歴史ミステリーのような「アサッシンクリード」を選びました。

500年前にスペインでテンプル騎士団とそれを狙うアッサシン集団の戦いで、「禁じられた秘宝・エデンのりんご」がどこに行ったか──。
それを探るために、アサッシン集団の子孫で死刑囚の男の脳を退行させて、500年前に遡らせる、というまるで実験劇のような映画でした。

まあ、もうちょっと仕掛けがあってもよかったカナ……。それでも2時間ほど脳を遊ばせてもらいました

そんな、こってす。
3月1日 もう弥生ですわ。
弥生2017もう三月になりました。寒いうちは新年の気分に浸ってましたが、もう弥生
そうはいうものの、一向に気分が乗りません。うん、そうです。目がちかちか、鼻がムズムズの季節です。
そのうえ、今年はときどき、かすかな頭痛が……、それに喉がつまるような。

大分に今の住所地の「花粉」に慣れたと思っていましたが。
ここ2,3年はひどくならなかったのですが、今年は花粉除けのメガネとマスクをした方がいいみたいです

果物や野菜を食べても(構造式がよくにているらしい)、花粉アレルギーの症状がでるようですから、施しようがありません。
めまいや気絶のアナフラキー症状がでないことを祈るばかりです。

早く、花粉の季節が通り過ぎますように。
ま、そんなこってす。
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.