FC2ブログ
1月22日 雪空の雨……。
春日2017
昨日の土曜日は、「小春日」のような陽気であったが、本日は雪空のような曇天。
朝方から小糠雨のようなものが、しょぼしょぼと……。
午後からはしとしと雨に変わって、雷も
予報では明日、明後日に雪がちらつくらしい

寒い日に散髪するのが嫌で
気の良い昨日に思い切ってぼうぼうのヘヤーをカットしに行ったのは正解でした。

午後二時過ぎには、南太平洋で、M8.4の地震があったという……。
えっ、また、この地震の影響が日本に、と思いましたが、深さが150キロ、ということで、どんな影響があるのかオッチャンにもわかりません。それにしても、最近は南太平洋の地震が多いように思います。

早く暖かくなって、平穏な「春」が来てほしい!
ま、そんなこってす。
スポンサーサイト



1月14日 強風の寒い日
しめ縄2017
今日は風がきついです。朝から強風天気は良いのですが……。
今日は「雪」ということでしたが、いまだにその気配なし。夜かららしいが、ここらあたりは「降る」ようには感じられない。

いよいよ、今年も動き出しましたナ。
どんな一年になるんですかな。世界の指導者の顔ぶれをみても、あまり良い一年になるようには思えませんな。
きっとオッチャンは、顔をしかめることが多い、のではないかと……。


今日は「しめ縄」を下しました。この「しめ縄」をどうするか……また悩まなければなりませんな。近所の神社で「どんど焼き」するのかどうか……。遠くのお寺にもって行ってもよいが、明日には「雪が積もって」いるかもしれないので、車ではうごけない
まあ、色々悩みながら一年が動いてゆきます。

まあ、そんなこってす。足腰にきて、微熱がでる風邪疾患にやられました、一週間が経ってようやく回復しました。皆さんも
いやらしい風邪にご注意あれ!)
1月3日 石上神宮お参り
神宮2017石上
何十年ぶりかで、天理市の石上神宮にお参りしました。物部氏の本拠の祭神である。
奈良のパワースポット、ということで、最近富に衰えたオッチャンにパワーを注入するために参上しました。

電車で天理まで、そこから天理本通りの商店街を歩いて向かいましたが、結構な距離でした。
参道に向かうと詣での客で混雑していました。
本殿近くになると、人の列。むっ、こんなに混んでるの……。清めの水に列でした。オッチャンは構わずに本殿の方へ。
するとまた、また長い列……。(日本人は並ぶのが好きですな)

社務所の人が並ばずにお参りくださいと声をかけられていたが、列は無くなりません。どうして日本人は黙々と並ぶのですかね。
オッチャンは構わず、横へ廻って賽銭を投げ入れて「アン」して、込み合っている社務所で御神剣守り」を購入して、本殿前から離れました。

御神剣守り」は蘇(よみがえ)りのお守り。死にかけた人をよみがえらせるという強烈なパワーを持っているという……。
これでオッチャンも再生!するぞ
帰りも歩いて天理駅まで戻る。オッチャンは結構疲れました。往復6キロほどありましたか……。

ま、そんなこってす。(みなさん、今年もよろしくお願いします
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.