FC2ブログ
12月28日寒い、とてもとても!
葉ボタン2016
あわただしく、なりましたな。なんや知らんけど……。
あと三日で大晦日、なんか気ぜわしい、おますな。

気ぜわしさにつられて、年賀状だしがてらに、スーパーに行きましたが、
なんと寒いこと!滋賀や京都は雪模様、奈良も初雪ですって。こんなに寒い年末は久しぶりのような気がします。

あれも買わなきゃ、これも買わなきゃ、と思いつつ、まだ三日もあるからと、ついつい後回しにしてしまうのが、毎年のこと。
明日当たり、正月用品をしっかり買わなあきまへんな。

皆さんも、体に気を付けて、よい正月を迎えとくれやす
ま、そんなこってす。
スポンサーサイト



12月17日寒いですな
寒いはまちゃん
寒くなりましたナ、ええ。日ごとに寒くなって今朝の室温は4度でした
今年の夏は暑かったので、冬は寒いということでしたが、その通りになりました。

家の浜ちゃんも寒い」とあまり活性が見られません。じっとしたなりで戸外へ出たがることもないです
オッチャンもあまり活性がなく、コタツに足を突っ込んで、パソコンで遊んでばかり。(おかげで?パソコン将棋は強くなったと思います)

来週には少し温くなるらしいのでその時に年末の片づけや掃除をしますわ
思えば、こんな感じで毎年年齢を重ねてゆくのですな。あっという間に五年や十年が過ぎてゆくのですな。
あっという間の〇十年。人生って短いもんです。
物思いや悔恨の年末です

ま、そんなこってす。
(インフルやノロが流行っていますので、皆さん気を付けてね。手洗いが基本でっせ
12月9日 また南洋で地震か
2016,12地震雲
日南太平洋のソロモン諸島でM7.8の地震だって……。前日にはインドネシアの西部で大地震。なんだかねーー。
カリフォルニア沖でも地震があったらしい。  

12月2日には何やら怪しい雲が。地震雲かいな……、と思いつつ、何でオッチャンはこんなに地震に関心を持つのかいな、と自問する。
これも、もって生まれた「(ごう)」ではないか……。(写真の地震雲は朝から夜中まで頭上にありました)

地震雲があったからと言って、すぐに地震が始まるわけではないので、地震の予測はやっかいです。まあ、年末は警戒しましょ。


それにしても、韓国、米国、EU諸国などなど、なんだか不穏な成り行きです。歴史の転換点なんですかね。

年末年始、平穏であって欲しいものですわ。

ま、そんなこってす。
12月1日 とうとう師走
大根炊き宝山寺
とうとう師走になりましたな。あっという間に12月という感じです。
朔日(ついたち)参りにどこかへ……と思っていたが、あまり気のりせずにいましたが、
宝山寺(生駒聖天)」の大根炊きはいつだたかと……パソコンで検索すると
えっ、今日やがな
うーん、よっしゃ、これは行かなきゃ!という訳で、午前10時に車で出かけました。
朔日参りの車で道中の山道は結構混んでました

11時前に宝山寺駐車場に到着。参道階段をのぼりながら諸所のお堂で「ン」してから
大根炊き」をいただいて食しました。うーん、師走の味やな……。

大根炊きにつられて、寺参りした次第です。帰りがけに「岩の滝」と「出世稲荷の滝」に回って「アン」して帰ってきました。
生駒山の諸所にはこのような参篭所があるんですな。まあ、昔には「おがみやさん」が沢山おられたのでしょうな……。オッチャンは山の斜面を上り下りして、足が棒になりました。

ま、そんなこってす。
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.