FC2ブログ
10月26日 秋めいたが、今日は温い
秋の浜
ここ、二、三日は寒くなったと感じましたが、今日はチョと生ぬるい感じ……。
浜ちゃんも、どう対処したらよいのか、思案投げ首な感じです。うーん、オッチャンも何を着たらいいのか、わかりません。
秋なら秋らしく、季節は移ろって欲しいですわ。

考えてみれば、もう二か月で新年ですわ。早いものですね。新年が来る、って、この年齢になると、あまり嬉しくはありません。
新年の来ない世界って、ありませんかね。オッチャンはせつに望んでおります……。

この間の鳥取の地震。初めはユラユラ、すぐに上下振動。オッチャンのところは震度2で軽くて済みましたが、被災地はお気の毒です。
日本海側で大きな地震があればその一年後ぐらいには南海トラフが動くと言いますが……。一昨日の夜には巨大なスジ雲が出ていました。
あれは、地震雲ではないのですかね。しばらくは、地震に気をつけなくては……。

ま、そんなこってす。

スポンサーサイト



10月18日結構暑い
糸切ピーマン10月半ばを過ぎてもまだ暑いですな。昨夜も寝るときの室温25度やおまへんか。25度と言えば熱帯夜でっせ。まあ、それでも、真夏の熱帯夜とは、少し違いますが……。

家庭菜園のピーマンだけはいまだにたくさん実成します。二本植えただけですが、毎日四、五個は採れますから、かれこれ、七月から四百個ぐらいは採れたことになります。
今朝も「糸切ピーマンの肉炒め」を作って消化に努めています。野菜高騰の折から、まあ、お陰で「ピーマン」さまさまです。(昨日もスーパーで、小さなキャベツの四分の一が120円でした。高くてオッチャンはよう買いませんでしたわ)

しかし、ピーマンばっかり食べていたら、青白い顔になりませんですかな。

ま、そんなこってす。
10月9日、外は秋、屋内は夏
みこし2016

昨夜も寝しなには29度で、大変暑かった。エアコンをつけたり、切ったりの暑さで、湿度も高い。
何回も暑さで寝苦しく、そのたびにエアコン。
オッチャンの体が季節に順応していないのか、どうか……。体を触れば結構熱くなっている。どうにも、体温調節が難しい、今日この頃ですわ。

朝食の後掃除して、スーパーへ。食事の後には運動したほうが良い、ということらしいので歩いて行く
笛の音に、太鼓の音。ああ、今日は秋祭りとかの回覧が回っていたな。
すると、布団太鼓がスーパーの駐車場に入ってくる。この辺では、こういう祭りの行列も行くところがないのですね

古くからの地元の人と、新興住宅地の人が散在する所では、祭り行列はどこへ行けばよいのか、難しいです。新興地の人はそういうものに関わりたくないと思うし、古い住人は高齢者ばかりだし……。日本の縮図を見るような観があります。

ま、そんなこってす。ポロシャツ一枚では外は寒いぐらいでした
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.