FC2ブログ
8月26日 きれいな花が咲きました、もう秋ですか
2016しゅろ(和食の飾りつけに使う、『ばれん』と呼ぶ植物の葉がありますね。あの植物は何という呼び名なんですか。てっきり「ばれん」という植物だと思っていましたが、広辞苑で探しても、版画用の「ばれん」か、「まといの飾り」とでてくるだけです。
えっ、何という植物だったの……

オッチャンが「ばれん」と呼ぶ鉢植えを見たら、きれいな、小さな花が咲いていました。
えっ、今までこんな花をみたことないけれど、思わず写真に撮ってみましたが、うん、結構見栄えのする花です。
い中ですが、季節がちょっとだけ動いた気がしましたわ。

それにしても、お寿司や刺身についている「ばれん」の本体の植物名は何というのですか。気になってしょうがないです。
ネットで検索しても、「ばれん」という言葉は出てきますが、これが「ばれん」だという写真が出てきません。
いや、オッチャンが「ばれん」と呼ぶものが、実際はどういうものなのか曖昧になってきました。
辞書をひいてもでてこないし……。

ま、朝からそんなこってす。(誰か教えて……)
スポンサーサイト



8月17日 暑うおますナ
 2016夏浜
 ここ、2,3日の暑いこと。たまりまへん。朝起きたら30度日中は35度越え。オッチャンには堪える夏ですわ。
昨夜なんか、湿度75%でっせ。夜中に大雨が降ってましたから、少しは涼しくなるかと思いきや、やっぱり猛暑日でした

寝しなにクーラーかけるものですから、猫の浜ちゃんもまた風邪ひきました。かわいそうに、ときどき鼻水たらしてます。
猫の風邪は治らないといいますからね……。以前にアニマル医院でもらった薬が残っているので飲ましていますが、どうなりますやら。

お盆も過ぎてちょっと一服ですが、また田舎の施餓鬼会に行かなきゃならんので、それがちょっと……。暑くなければいいのですが、電車で二時間、もはや田舎は遠いです。
歳を重ねると「暑さ」はホンマにこたえますわ。
皆さんもご自愛のほどを

ま、そんなこってす。
8月7日 暑い立秋やおまへんか
ピーマン
今年はピーマンが豊作ですわどうして消化しようかと毎日採りながら思案しています。それに、二本しか植えていなかった「ニガウリ」が毎朝ぶら下がっていて、オッチャンとしてわ苦痛です冷凍保存用がすでに満杯ですからね……)



暑いでんな。暑い中ですが、今日が立秋デス。暑さのピークが今日ならいいのですが、来週もこの暑さが続くというやおまへんか。うーん。ちょっときついですな。
こんなに暑いと買い物も近場で……、ということになります。
クルマもほったらかしになって、オッチャンは運転法を忘れてしまいそうです。

夏休みに入って、どこへ行っても満員やからと、家でじっとしているのが「老人」ですから、ますます出不精になってしまいます。
これじゃあ、いけませんので、明日は遠くのホームセンターに行ってぶらぶら買い物しますわ
(近くにホームセンターがありますけど……)

ま、そんなこってす。
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.