FC2ブログ
7月27日 シネマ鑑賞

アリス

何となく体がだるくて、ぱっとしない今日このごろ。
気晴らしに映画へ。

アリス イン ワンダーランド(時間の旅)」を見る。ジョニー・デップ出演のファンタジー、とくれば見ないわけにはいきません。夏休みとあって観客は娘と母親連れが十組ほど。お爺さんはオッチャンだけでしたわ。

それにしても、過行く時間をテーマにした内容は、子供にはちょっと理解しがたいと思いましたが……。
どうでしょうか。
アリスの物語は既にありますが、これはアリスを題材にした新しい物語なのでしょうかね……。

話は変わりますが、阪神球団ですが、誰かを先発から外したとたんに強くなりましたな。
組織の中で人事がいかに大事かを見せつけるような変貌ぶりです
面白いもんですな……。

ま、そんなこってす。
スポンサーサイト



7月21日 ピロリ菌無し。
山吹再度咲
(今年も山吹が二度目の開花を始めました。去年は三度咲きましたが、今年はどうなることか……)

今朝は何だか涼しい……。おっちゃんはもう秋かいな……、と思ってしまいました。
よく考えたら、まだ7月やから、これから夏が……。しかし、やっぱり秋の風が吹いていました。
うーん、どうなっているのやら……。

今日は血液検査でのピロリ菌の有無結果を聞きに行く。(ピロリ菌検査が健康保険でできるようになったということです。300円ぐらいでできるから、皆さん検査を受けてくださいよ)
ピロリ菌無し。ですって。何か「当てもん」でスカを引いたみたいでした。いや、スカでよかったのですが……。

昨日もふがいない阪神球団の結果で、何か物足りない感じ……。
オッチャンが監督したろか、と思うことも。オッチャンやったら超超変革野球やで。①ゴメス②ヘイグ③高山④福留⑤原口⑥江越⑦伊藤⑧大和(上本)てな打順になりますわ。

今年のプロ野球は終わりましたから、秋風が吹くのも無理はありません。

ま、そんなこってす
7月11日 いろいろ考える月曜日
浜考える暑いさなか、いろいろ考えること多いでんな、おっちゃん。あんまり考えたら、コテンといきまっせ、おっちゃん、のんびりいきまひょ、ニャー!)

ここんところ、夜になると憂鬱ですわ
なんでやて、夜のゲームですがな。今年ももうあきまへんな

打てない人はベンチか、二軍へ。今年の阪神球団は、厳しいことになりました。そやけど、打てなくてずっと先発してる人もおりますがな。それが選手間で軋轢を生んでいるのと違いますか。まあ、阪神のことはそれでいいわ。

選挙も、変わり映えしまへんな。保守が勝っていいのですか、革新ももう少し頑張らなくては、緊張感のない政治になってしまいますぞ。

うん、オッチャンには憂鬱な月曜日ですわ。
ま、そんなこってす。
7月1日三輪明神 朔日(ついたち)参り
駅三輪
本日から年の後半が始まる
半年の穢れ落としに、三輪明神へお参り!

本殿前の茅の輪を4回くぐりお山に「あん」して、本年の無事を祈る。
神杉」を頒けていただいて、帰る。
三輪明神では、「お榊」を供えず、三輪山の神杉の枝を神棚にお供えする
このお杉を購入するのが本日の目的でもあった。(ピーコではなくお杉です

ついでに、と言っては失礼だが、狭井神社にも赴き、「お水」を飲ませてもらって、帰る。
九時半に家を出て、12時半に帰宅。私鉄とJRを乗り継いだ三輪参りであるが、案外早く帰れた。

ま、そんなこってす。(本殿前の茅の輪神杉の販売風景などを撮影したつもりだが、帰って調べたら、神社前の写真が写っていなかった……不思議なこってす)
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.