FC2ブログ
5月22日、暑いと出る気せぬ
全快浜
(2月から鼻水をたらして鼻横に炎症を起こして、びらんしていた浜ちゃんですが、5月10日にアニマル病院に行き、診察を受け薬をもらいました。二週間たって今ではよくなったようです。もうすぐ、満十二歳。人間では老年期に入った年頃です。最近は随分痩せました。飼い主と同様に痩せたようです 不整脈があり、ひょっとしたら糖尿病かあるかもと言われました)

暑いですな
連日三十度越えの暑さ。こんな暑さでは外出する気にはなれません。
服装も今年は冬物からいきなり夏物になったようです。
春物の衣服を出しましたが、結局またしまわなければなりません

こんなに暑かったら釣りに行く気もしませんわ。
阪神球団も強いのか弱いのか……わかりません。
何か、もやもやが充満してます。頼みまっせ、すっきりしたゲームをして頂戴。

ま、そんなこってす。
スポンサーサイト



5月14日 朝方寒し
役行者松尾寺
昨日は全くの好天でしたな。もってこいの釣り日和でしたが、各地の釣り情況はあんまり大したことなく、行く気にはなれませんでした。余りにもいい天気なので、大和郡山の松尾寺までドライブ

久しぶりに岩陰の役行者石像とご対面しました。
今まで気づかなかったが、この像の横にも同じような高下駄を履いて座る行者石像がある。
うーん、誰かが寄進したので幾つもあるのかいな……。

寺内の参拝客はちらほら。
各お堂で「あん」して、霊泉水をいただいて帰りました

帰り際に、五人の老人連れがここから法隆寺まで行けますか、と問いかけてきた。
行けますよ」と告げると、老人たちはさっさと山越えの道を歩いて行かれました
この国のご老人は元気ですな
(すんません、オッチャンもご老人です。すんまへん)

ま、そんなこってす。
5月7日 野菜順調に育つ
野菜2016
5月も、はや7日。気がかりな家庭菜園の生育もここまで順調ですわ。
何時もは五月に霜枯れするキュウリ苗も今年は順調です

風が強く吹く日もあり心配しましたがどうにか切り抜けました。
もう一種、「白うり」を植えたいのですが、ホームセンターに苗が見当たりません。
仕方なく「種」を買ってきて、種まきしましたが、うまく育てる自信はありません。

去年は、ホームセンターに「白うり」苗が売っていて、ラッキーと思って植えましたが、いつの間にか萎んで、パーになりました。
去年は「スイカ」も「まくわうり」も植えましたが、いづれも「不味い」果実ができて……。
なかなかうまくいきません。去年は「にがうり」が沢山できて人に配りましたが、多分迷惑になったと思います
「にがうり」を当たり前のように食べていますが、まだ食べたことのない人や、食べ方の分からない人も多いのですから……。

オッチャンも昔、四十年も前になりますか大徳寺にいた友人が「寺で育ったにがうり
」だと送ってくれましたが、食べ方も分からず閉口したものです。今では夏にはなくてはならない「野菜」になりました。(去年収穫したニガウリがまだ冷凍庫に入ってます。いつも一年かけて食べていますわ)

ま、そんなこってす。
(オッチャンは久しぶりに「本」を出します。五月末に発売になると思います。聖徳太子の周辺を探って多少は面白い物語ができたと思います。機会があれば読んでたもれ……。「明日香を守る強将太子」(北辰堂出版)です。)
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.