FC2ブログ
2月26日 今日も寒かった
宗像神社(御所のなかの京都御苑にある宗像神社。小さな神社でしたが、しっかり拝んできました。オッチャンが鈴を振って「アン」したら、後から来た外人がおっちゃんのマネして鈴をふりました

今日もサムおました。オッチャンとこは朝の最低気温マイナス4度の予報。ええ、今頃氷点下ですか。
今日は京都へ、用事があってでかけましたが、朝の電車のホームは結構な冷えようでした。
まだ二、三日寒そうですな。

用事がすんで帰りしなに、京都御苑によって宗像神社で手を合わせました
ここは「花山院邸宅の跡」と表示がありました。京極家藤原氏の邸宅があったらしいですが、明治時代に神社ができたらしいですな。ほんとに小さな神社でした。(なぜ九州の宗像神社を招来したのでしょうな?)

オッチャンはまだ時々耳や歯がいたみます。どうもパソコンで麻雀や将棋をすると肩が凝り、それがもとで手が動かなくなり、どこかが炎症するようです。明日からは一日一回限定ということにして、肩凝りせぬように努めますわ。

ま、そんなこってす。
スポンサーサイト



2月17日、寒い風でっせ
2016福寿草
昨年11月に植えた福寿草。もうすっかり枯れてしまったと思っていたが、ひょっこりと黄色い小さな花が……。寒い中を耐えてほころんだのですな。
小さな花ですが咲いてくれたらうれしいです

それにしても、今日も寒いですな。朝から歯科に行きましたが、風の寒いこと。手袋していないとしびれますわ。
まだ、寒いので、『親知らず抜くのは、暖かくなってからに……」と言われました。
痛いのが先延ばしになったので、オッチャンはほっとしました。

こよみ」をめくってオッチャンの年回りを見ていますと、今年は停滞運らしい。そういえば、宝くじも一向に当たる気配もなし。まあ、今年も気長にやっていくしかないですな。

ま、そんなこってす。
2月10日 ようやく全快、春よ来い
2月2016年(ゴホン、ゴホンと咳すれば、浜ちゃんも心配顔で見上げていました……)

鼻腔炎症と風邪ひきのダブルパンチでオッチャンも、ノックアウト寸前でしたが、漸く本日、全快(?)したようです。鼻腔炎症は多分、肩こりから来ていたと思っています風邪ひきは耳鼻科へ行ったから、そこでもらい受けた(?)と思っています。
風邪も微熱が続き、結構きつい風邪でした。

先週から今週にかけては結構寒かったですな。雪がちらちらする、風の強い日がつづきました。もう、これ以上の寒気はないでしょうな。老体には堪えますわ。

それにしても、世界の経済情勢はどうですか。お先真っ暗になってきた観がありますな。どうなるのですかね……。
ま、そんなこってす。

2月3日二月堂 節分会
節分東大寺
明日から立春ですな。今日は天気もいいし、と東大寺二月堂まで、トコトコ出かけました
奈良はえらく混雑してました。中国からの観光客が多いようです。

二月堂まで行くと行列があり、オッチャンも並んでいましたが、並んでいるだけで結構疲れました。三十分並んでいただいたのが、小さな袋に入った福豆でした二月堂では午後二時から豆まきがありましたが、オッチャンは法華堂と二月堂にお参りしてアン」しました。

昨夜から風邪気味で午後三時半に帰ってきたら、足が棒になっていました。この頃あまり歩いてないので老体にはこたえました。
巻きずしかぶって、早く寝ますわ。

ま、そんなこってす。(ああ、しんど)明日から新年度……頑張ります
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.