FC2ブログ
1月29日 耳鼻科受診
耳鼻科2016
昨夜からの雨、今日もずっと降っている。
先週から耳から口にかけて痛いので、26日に耳鼻科を受診。鼻の裏に炎症ができている由。それに下の奥歯両方ともうんでいます、とのことだった。

今日は雨だから患者も少ないと思って朝九時前に耳鼻科医院に駆け付けたが案外に多い。幼児と老人が半々。それに、電話予約している人もおられるので、人数の予測がつかない。電話のボタンを押して予約するらしいが、オッチャンはそれができない。もし、予約しているつもりで、予約を失敗していたら、と思うと……。直接医院に行って、予約表に名前を書くほうが……、アナログだが確実だ!

今日の診察ではまだ炎症もあり、歯茎にウミがあるという。オッチャンは肩こりからきていると思うのだが……。歯科にも行かなきゃならんのだが、あちらに行けば、残っている「親知らずを早く抜け、と言われるので億劫だ!抜歯するのて痛いでんな)
正月から、とんだこってす!

ま、そんなこってす。(とほほな、正月下旬ですわ)
スポンサーサイト



1月16日、生駒聖天、初参り
宝山寺内陣
午後から生駒聖天(宝山寺)に行く。1日と16日が縁日とかで、今日もまあまあの人出。今日は縁日で「内陣」(写真)に入ってもよい、というので入らしてもらって「あん」しました。
本堂の裏にある拝み堂というのか、小さなお堂でした。

線香を買い求めて本堂近くの各堂で線香を焚いて「あん」して帰ろかとしたが、昨年行った、「岩谷の滝」を見たくなって参ることに。滝まで行くと、裸形の男性が……。これから滝行されるらしい。遠慮して白龍大神に「あん」して帰ろうとしたらタオルを巻いた4人の女性が滝の方へ。うん、女性たちもこれから滝行するらしい。ちょっと見てみようかと思って、ちらりと見るとオッパイはだけた女性が滝の方へ……。これはいけない!正月から盗撮で捕まってもいけないので早々に帰ってきました。

帰りに境内の茶店「和光」に寄って、コーヒーを飲み、「宝山寺みそを買い求めて帰途に。宝山寺みそは「大根炊き」接待があるときに大根にかかっている「たれ」です。今日は大根を炊いて宝山寺みそで食べますわ。

ま、そんなこってす。
1月7日 はや七草、今年こそわ
初詣2016(元旦の昼前に近所のk神社へ。驚くことに列ができています。いつもまばらな人影しかないのに。やっと拝んで帰りかけには参拝列は百メートル以上に伸びて……。どうなっているのでしょう。なんだか今年はいつもと違うことを暗示しているのでしょうか。ねえ……)

あっという間に正月も七日が経過。今年こそは何かアクションを起こさなければ、またいつものように平凡な日々が流れてしまうと、ちょっと焦りの気分も湧いてきました。
なにしろ、オッチャンには残りの時間があまりない……。焦りますな。うーん。

ま、思い切って何かしますわ。でないと年末にはまた後悔をくりかえすだけですから……、ねえ。
そんな、こんな、色々ともの思う七草の日ですわ。皆さんにとっても、よい年でありますように祈念します

ま、そんなこってす。今年もよろしくお願い申しあげます

copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.