FC2ブログ
12月29日、大丸心斎橋店行く
大丸心斎橋
今日はめっちゃ寒く感じます。今まで温かったので老体には堪えます。
寒いけど、大丸心斎橋店が建て替えというので、寒い中ですがトコトコ行ってきました。

大丸の心斎橋店にはちょっと仕事の関係でよく行ったもので、まあ、見納めに行ってきました
建築家のウオーリズの手になる古風な建物ですが、大阪の御堂筋に面していて大阪人には懐かしさを感じさせます。
ウオーリズは事業家でもあり、近江八幡近江兄弟社を起しメンソレータムでも有名です。メンソレータムの外人少女の看護婦姿のマークも懐かしいですな。そのメンソレータムも他社に吸収されて今はその商品もなくなり、一時代が終わった感じですな。

オッチャンの知ってる古風な落ち着いた感じの大丸百貨店心斎橋ですが、外観はそのままでしたが、中身はすっかり変わっていました。いわば、中国人観光客向けの感じです。あちこちに外国語が書いてあり、外国語が喋れる店員さんを置いているのでしょう。外国語が飛び交っていました。うーん。変わりましたな。なんだか違うところに来たみたい!

心斎橋筋の商店街もすっかり様変わり。昔の落ち着いた感じはありません。うーん。オッチャンのいた時代が通り過ぎて行った感じです。昔の方が良かった、と思うのは私だけですかね

ま、そんなこってす。
スポンサーサイト



12月22日 来週は、もう正月や
松尾寺なんてん(17日の天気の良い日に大和郡山の松尾寺に霊泉のお水をもらいに行った折に見た「南天」の赤い実がなんとも気分を明るくしてくれました。前にも赤い実に見とれたことがあったのを思い出しました。赤い色というのは何とも陽気な気分にしてくれますな……)

21日の朝は奈良氷点下までさがったので、朝方寒かったですわ
今日は温度的にそう寒くなかったのですが、朝方には布団の中が温いのに、体がぶるぶる震えているのです。どうも、体温調節がうまくいっていないようです。今年はどうも調子が狂うことばっかりです。

考えてみれば、来週はもう正月が来るのでっせ
何か実感がありませんな。今年は正月準備をする気がしません。陽気が狂っているからですかね。それとも、歳のせいか。うん、どうもシャッキとしません

ま、そんなこってす。
12月14日 なんだか体調不良
西大寺12月27年
(先週、奈良・西大寺のデパートへ出かけた折に立ち寄った「西大寺」。東大寺と並び立った大寺であったのに、ひっそりとしているのが何だかかわいそう。西大寺駅の北側はデパートなどでにぎやかなのに、南側は西大寺が堂々としているが、ひっそりしているのが何ともアンバランス。称徳女帝と僧・道鏡の夢のあと……。本堂に向かって「あん」して帰ってきました)

今週は朝の「温さ」気持ち悪いぐらいでした
とくに12~14日の朝方には寝床にいると汗が出るくらい、けったいな気候ですな。
今日は何だかムカつく感じで体調不良、体温の調節ができないんでしょうな。
こんなに温かくて……、正月は来るのですかね?

12月14日に「地震がある」てなことがネットに踊っていましたが、夕方までには無し。
こんな温かいと「地震がしんぱい」なことも確かです。
静かな年末、正月が迎えられますように……。

ま、そんなこってす



12月4日寒い風ですな。
2015年12月
(病院で尿の細胞検査した結果を今週聞きに行きました。陰性ということです
。まあ、とりあえず前立腺の「がん」の疑いはないということです。ああ、よかった。年末年始、ハッピーに過ごせますわ!)

今週、運転免許証更新できました。(認知症もなく運動能力も上々ということです)
これから三年間の免許証です。これが最後の免許証かも分からないですな……。

それにしても今日は風がきつい。冷たい風が吹いているので出かけたくないきぶんですな。

今年は宝くじもパーばっかりの年でしたが、体調はまあまあでした。
来年はどんな年になるのか……。
占いではあんまり良い年ではなさそうです。みんな元気にしてるのかなあ……。

ま、そんなこってす。
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.