FC2ブログ
11月27日 寒いですわ
さむい浜(浜ちゃんはコタツのそばで寝てますわ)
今朝の室温10度。先週は20度ありましたから、10度下がったことに……。
11月下旬としては平温でしょうが、暖かかっただけに「寒さ」が身にしみます

紅葉見物に行きたいと思っていたが、これだけ体にこたえると、出かける気にもなりません
スーパーには早くもしめ縄や正月用の昆布巻きなどが並んで、はやくも年末景色
なんとなく気忙しい気分になります。それに、また「ひとつ年齢を重ねる」と思うと、「天国」に近づく気がして、なんだかドキドキしますわ。

年末になると、今年はこんな方が亡くなった、という話になりますが、今年もねえ、たくさん有名人がお亡くなりになりましたな。長生きの方も短命の方もご苦労様でした。寒さの中でそんなことを思う今日この頃です

ま、そんなこってす。
スポンサーサイト



11月19日 なんかタルイでんな、もうすぐ歳末ですか
2015救う会(11月14日、救う会京都の街頭アピール。今年も四条河原町東南角で街頭アピールに参加しました。本年は参加者も少なく低調。みんな老人になったからな……マイクを持った共同で運動している他の会の方たちは、ちょっとも動かない政治家たちに不満をぶつけていました。拉致被害者の救出に積極的でない政治家たちを落選させようというアピールが多かった。最後には政治家を落選させようという会になった感じがありました。安倍が首相になって家族会も期待しましたが期待外れで安倍を落選させようという方向に向かうのではないですかね。最近の家族会の発言もそういうのが多いように思います。誰一人として動かない政治家。バカたれ)

もうすぐ師走ですな。気温が高いのでなんだかそういうムードはありません。最近は室内で二十度が続いています。明日ぐらいから寒くなるらしいですが、生暖かい日が続いたので、オッチャンは地震でもあるのかと、ちょっと気持ちが悪い今日このごろです。南海地震の前兆のことを聞きましたが、北陸、山陰での大きな地震は南海地震の前兆らしいですな

そういえば、昭和南海地震の前には丹後地震、福井地震、鳥取地震がありましたな。今年は鳥取や徳島で少し大きな地震がありましたので、
今後、兵庫、京都、福井など日本海側で大きな地震が続いたら南海地震が近いと、いうことですな。

暖かい日が続いたので、オッチャンはしゃんとしません。冬は冬なりにもう少し寒く……。
ま、そんなこってす。
11月11日 紅葉狩りも……不発
滝宝山寺岩谷の(宝山寺 岩谷の滝)
いい天気なので……紅葉狩りに行かなくてわ。手近なところで、と午後から生駒市の宝山寺へ

しかし、宝山寺の本堂付近には紅葉は見えず。山上にちらばってある諸堂の方へ行けば紅葉しているかもしれない。しかし、今日はおっちゃんのヒザが痛いので本堂付近の諸堂にお参りして線香を立てて、「あん」して回る。しかし何か物足りない。

境内のはずれに、「霊験あらたかな岩谷の滝」という矢印が目に入る。
見た以上は行ってみるか……。細い道をたどって行く。宝山寺から生駒山上公園へのケーブルカーの線路の東側をたどる道だ
狭くて蜂に襲われそうな雰囲気の道だ。しばらく行くと廃屋やまだ住んでおられる家やら、小さな仏堂やら、新興宗教の家やら小さな建物が並ぶ。この道で大丈夫なのか不安になったころ「水」の音が聞こえる。

ありました。小さな祠がいくつも並ぶ狭い道の奥にちょろちょろ落ちる滝。なにやら雰囲気はある。お供え物も並んでいる。どうやら宝山寺が管理しておられるのだろう。「白龍・白姫大明神」「金龍大明神」などの祠が並ぶ。龍神さまならオッチャンにぴったりだ(毎朝、白龍さんを拝んでいる)お賽銭を上げて「あん」して帰途に。

宝山寺の茶店でコーヒー飲んで帰りました。ま、そんなこってす。(霊験がありますように……)
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.