FC2ブログ
10月30日 従姉と梅田で会食
ハウス浜浜ハウス、もうすぐ冬、今年は寒くなりそうなのでハウスを購入。さっそくお気に入りになったようで毎夜ハウスで就寝。なかなか似合っています。どうですか、ニャー

東京から急きょ引っ越してきた従姉ご夫妻と梅田で会合。新阪急ホテルのオリンピアでバイキングをいただく。いや、沢山の人ですな。まあ、わたしのような老人がほとんどですが……。なぜ、東京から急に関西に戻ったのか……。ひょっとして関東の地震を予感したのかな???)

バイキングは100分の時間制限ですから、一度に好きな食べ物に人が押し寄せるので押し合いへし合い。うん、なんでこんなに人気?があるんですかね。食べながら懐旧話に夢中になって、あっという間に時間が過ぎ去りました。

もうすぐ十一月ですな。あと60日で正月でっせ。ほんまに一年は速いでんなあ。うーん。オッチャンもあっちにまた近づくんですな。うーん

ま、そんなこってす。
スポンサーサイト



10月20日、映画鑑賞
皇帝ダリヤ
(裏の町内の農家で見かけたきれいな花。晴天の下で携帯で撮影していたら、電動車いすのおじいさんが、「花を撮ってくれてありがとう」と近づいてきました。3年前に背の高い皇帝ダリアを撮らせてもらったことがあったが、畑の持ち主が出てきたのには驚いた。でも、花を見てくれてありがとうというこの花も皇帝ダリアの一種だと言う菊の花も見てくれとのこと。大輪の菊花が二十鉢ほど置いてある。今度市役所の展覧会に出品するのでぜひ見に行ってくれとのこと。地主のおじいさんは耳が遠いのでこちらの言うことはほとんど聞こえないらしい……。

本日映画を見に行く。別にこれといった見たいものはなかったが、昼前の時間に上映の「サバイバー」を見る。
テロリストを追いかける入国管理局のお姉ちゃんが自分が殺人者として追いかけられる羽目に……。というのも、周りの同僚の中にたくさんテロリストに雇われた者がいたためでした。
テロリストとは見せかけで、ニュウヨーク市を混乱に陥れ株で一儲けを企んでいた男でした。まあまあの娯楽作品でした。

それにしても、昨日も今日も暑い今朝の温度は25度、昨夜も24度でした季節外れの蒸し暑さ!ちょっと異常な暑さやおまへんか鳥取の群発地震、頻発する和歌山の震度2の地震、東北の太平洋側の地震。どれも関連しているとしたら、オッチャンの推測は東海地震ということになるのだが……。まあ、気を付けまひょ!

そんなこってす。
10月13日 平群町道の駅行く
道の駅平群
おなかの張りがなかなか治らない。医者の薬を飲んでもダメです。食べ過ぎたときの膨満感が一月も続いています。う~ん、オッチャンも老人病に落ち込んだのかな……。

朝方は曇っていたが午後から快晴になったので、近場のドライブに。
平群町の大和路道の駅「くまがしとれたて市」へ。
道もよく分からなかったが、168号線を南下してどうにかたどり着けました。

農産物を売っていましたので、むかご、ヒョウタンカボチャ、ミカン、赤芽いも、よもぎ団子、ニンニクを買い求めて、レストランでコーヒーを飲んで帰ってきました。

しかしなんですな、奈良の道の駅はどこも同じように見えます。もっと特徴のある道の駅を作ってほしいものです。

ま、そんなこってす。
10月3日 自動車学校でドキドキ…
自動車学校奈良

10月に入って昼間は快晴ですな。
本日も超快晴ですが、憂鬱なものが待っていました

運転免許の書き換えですが、高齢者はまず「高齢講習」を受けなければいけないんですって
それで、何十年ぶりかで、近所の自動車学校に行ってきました。

動体視力、反射神経の検査や路面講習など、ドキドキする講習の連続で約三時間。久しぶりにのどの乾く緊張感をおぼえました
オッチャンはマニュアル車に乗っているので、マニュアルシフトでテスト受けましたが、なんと他の人たちはみんなオートマチック車で試験?を受けていました。(オッチャンだけ頑固なんです。死ぬまでマニュアル車です!)

午後4時から始まった講習が終わったらすっかり真っ暗。高齢講習修了証をもらって帰りました
あとは、警察で運転免許の更新をしなければなりません。その時にも、認知症のテストがあると思います。高齢になると、つらいですな。

ま、そんなこってす。


copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.