FC2ブログ
4月27日暑くなりましたな、もう夏でっか
横須賀カレー横須賀の海軍カレー。横須賀のどぶ板通りにある店で食べたカレー。懐かしい味でしたな。京都の舞鶴港にも海軍カレーがありましたな。今度は舞鶴で食べたくなりました……)

4月25日、26日には、友人に会うために神奈川県まで遠出……。
連休前でしたが、行きあたりばったりで新幹線の切符を買い求めて、横須賀まで行きました。初めての横須賀行でしたが、オッチャンでもうまく行くことができました
京急の横須賀中央駅まで友人に迎えに来てもらって、ヤマトタケル縁故走水神社軍港の様子、さらにはかっての旗艦「三笠」の見学など友の案内で探訪。
街の様子や三浦半島付け根の様子もよくわかった。

夕刻には海軍カレーを食して友人宅で泊。
翌日は横浜でさらなる友人と会い三人で中華街で食事
久しぶりにオッチャンはよく喋り、気持ちが晴れました。気の合う友人って、いいもんですな……。

それにしても、今日は暑いでっせ夕方の室内で26度もう夏ですか。各地の釣り場もにぎやかになってきましたわ。

ま、そんなっこってす(みなさん、その節はお世話になりました)


スポンサーサイト



4月22日ようやく春暖の候か……
2015やさい
朝起きるときの「寒い」こと。4月の季節とは思えない寒さが午前中まで続いていましたが、昼からようやく「春」らしくなりましたな

今朝も霜が降りるかもしれない、という予報だったので、日曜日に植えたばっかりの野菜苗がどうなるかと心配でしたが、どうやら持ちこたえてくれています。今年は低温と多雨ため農家でも野菜作りに四苦八苦らしいので、素人ではこの先思いやられるが、まあ、どうにか枯れないように頑張ってみます。

温かくなると、「海」が恋しくなるので、釣り道具をいらったりしていますが、農業とおんなじで、全国の漁業も不振らしい。淡水魚も獲れないということだから、冬の低温が漁獲量に影響しているらしい。
どこの釣り場もあまり釣れないという情報ばかりである。
う~ん、どうしょうかな。明日も良い天気らしいが……。思案ばっかりのオッチャンです。

ま、そんなこってす。

4月12日いつの間にか4月中旬に
寒いのか温かいのかはっきりしないままに、はや四月の半ば……。今年はどんな年になるのかどうか、はっきりしない天気が続きますな。また明日は雨ですってチューリップ浜と

昨年の花後の球根保存しておいて年末に植えたチューリップ。一株だけ花をつけました。他の株は花をつける気配なし
やっぱり、新しい球根を買って植えなきゃだめなんですね……。

各地の釣り便りはいまだ好気配なし。それに、雨が多いので野菜苗を買う機会もいまだ熟さず。
オッチャンは少々イライラしてますわ
それに、あの球団も、例によって例のごとしで、今年ももう望み薄じゃありませんか……ねえ。

ぱっと晴れて温い日が続くように祈っていますわ。ま、そんなこってす。
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.