FC2ブログ
3月29日 春を呼ぶ雨かいな
太郎坊(3月27日墓参りのついでに、パワースポットの東近江(八日市)の阿賀神社(太郎坊宮)へ寄りました。山上に本宮があるのでとてもそこまでは行けないと思っていましたが、社務所のある中腹まで車で行けましたので、そこから険峻な階段を上って、二つの大きな岩(夫婦岩)の間をすり抜けて本宮まで行き着けました。うんと昔に家族と本宮でお祓い祈念を受けたことを思いだしました。記憶と違い本当に小さな本宮でした

もうすぐ四月で暖かくなったら「釣りに……}と思っていますが各地の釣り状況はあんまり芳しくありません。なんかいつもと違う海、らしいです。どうなるんでしょうな……。

今日朝方には大きく揺れる地震を感じて目が覚めましたが、「夢」でした。予知夢にならないといいのですが……。この間からしょっちゅう地震のような感覚を覚えています。これからひと月ほど気を付けてください。今日は8時ごろからしとしと雨でした。

ま、そんなこってす。

スポンサーサイト



3月25日 また寒い
浜寒い
寒のもどりーー、ですか。今週はホンマに寒い。
昨日なんか昼過ぎに雪が降ってました。

こんなに寒くなるとオッチャンは出かけることもできません。家の中で固まっていますわ。
いつもは外に出たがる猫の浜ちゃんも、散歩に連れ出しても、すぐに家の中に入ろうとします。
北国ではまだ吹雪だそうですがオッチャンはとても雪国で暮らせそうもありません。

寒さは今日まで、いや、明日の朝までということですが、ほんまでっかナ……。
この寒さでお彼岸の墓参りもしていません。

まっ、そんなこってすああ、寒い

3月16日ツバメ啼く
ツバメ
朝からくちゅくちゅとせわしない鳥の声。
おや、ひょっとして……。見上げれば電線にツバメの姿

まるで「こんちわ」と言わぬばかりに、一羽のツバメ。
昨日到着したのかしきりに挨拶するように啼いている。うん、もう春暖の季節がきまっせ、とオッチャンに知らせている。

そういえば、今日は温い。15度ぐらいになるという予報。
はやく海水温もそれぐらいの温度になればいいのだが、海はまだ11度ぐらい。
もうちょっとの我慢で釣りに行けるぞ。
そう思うだけで、なんだかうれしくなっちゃった……。

ま、そんなこってす。

3月8日生駒聖天 護摩供養

2015宝山寺護摩
1月にも行ったが、生駒聖天(宝山寺)で柴燈護摩供養(さいとうごまくよう)があるというので朝から出かける。
奈良で護摩供養を見るのは初めてのこと。
ここの護摩供養は柴を燃焼させた後で、残り火のなかを裸足で渡るというので、一度見ておきたかった。

山の中腹で10時から始まった護摩供養。例のごとく吉野の修験者が型通りの開始の儀式があってようやく護摩木をくべだしたのが11時前、辛抱強く眺めていたが山の冷気が頭を包む
ああ寒い
11時半になってこれからお渡りが始まると告げられると、参拝者の50人ぐらいが行列に並ぶ。

ずいぶん勇気のある人たちだと思ったが、燃え残った灰を左右に分け、杉の枝を真ん中に敷いて安全に渡れる工夫がされた。なるほど、これなら誰でも渡れるがな……。
行者さんが渡ったあと、多くの人が裸足になって渡って満足げに足を拭いていた。
日本は平和ですな。

ま、そんなこってす。
3月3日寒い節句ですな
ホームセンター

今日は雛祭りというのに、寒いですな。先週ちょっと暖かくなったのに、また後戻り。
オッチャンの活動も寒さで固まっていますわ。

動かないで家で固まっているといけないので、近くのホームセンターまで歩いて行くと
きれいな花が陳列されていて、そこだけ「」が来ているようです。
しかし、空を見上げると、ええ、また雪空です。夜は「雨」という予報だが、「みぞれ」でも降りそうだ。

はやく釣りに出かけたくなるような「暖かさ」が欲しいもんですわ。
ま、そんなこってす。

copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.