FC2ブログ
12月27日押し迫りましたナ
お餅14年末
あっという間に、来週はお正月。うーん、何かと気せわしい、こってす。
おっちゃんは別にせわしくなることはないのですが……。

今年はおせちも何にも作りません適当なものを買ってきて「おせち」ということにします。
ただ、御餅は杵つきのものが欲しくて、今朝買ってきました
御餅と赤飯を少々買ってきました。10時半に和菓子屋に行きましたが、赤飯は私が買って売り切れになりました。

近頃は和菓子屋さんも少なくなり、店じまいするのではと心配な限りです。(おっちゃんが心配することはないのですが
そういえば、駅前の本屋さんも果物やさんもなくなり、一月には釣り具やも店じまいですって
うーん、近所でスーパーが乱立する中で専門店が消えてゆきます。
そういう政治なのですかね。
自民政治も大したことありまへんナ。

ま、そんなこってす。



スポンサーサイト



12月15日寒い中、映画へ
最終ホビット
寒いですな、どうなってますの。こんなに寒くなったら釣りなど夢のまた夢です

寒いけど今日はましな天気ということで映画に行ってきました
ホビット 決戦のゆくえ」です。ホビット関連の映画は去年も見たように思いますが、次から次へと創れるものですわ。

ロードオブリング(指輪物語)」に始まったシリーズは十五年前に始まったと思いますが……。
ホビットシリーズがエルフシリーズの 「竜の王国」「熊の王国」などと関連していたなんて、今日の映画で初めてしりました。長い間楽しみましたが、この映画が最終章だそうです。
ファンタジーファンのオッチャンとしてわ、ちょっと淋しいでんな……。

ま、そんなこってす。
(もう二週間で正月だなんて、実感はおまへんな……。)


12月5日 寒いですな

山水館
(高槻市、山水館付近の紅葉。12月1日、2日に学校の友人と同窓会、行った先が前住地の高槻。
高槻の駅前はちょっと見ぬ間に変わっていました。山水館で牡丹鍋を食し、カラオケを楽しみの一泊でした)

寒いやないですか。
あっという間に師走に入りまして、寒さとともにあわただしくなりましたな。
それに、選挙ですな。
自民党も馬鹿なことをしますな。政権延命のための選挙ですよ。

政権側には絶対投票しません。ぼつぼつ期日前投票に行きたいんですが、奈良市の選管は
期日前投票の理由をうるさくチェックするので、ちょっとうっとしいですな。
大阪では、「旅行や行楽」でも期日前投票の理由になったのですが、どうして奈良市は「頭が固い」のですかね。
奈良市は馬鹿役人が多いのでこまります。

寒い中で、ちょっとブルーなおっちゃんです
ま、そんなこってす。
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.