FC2ブログ
9月29日昼の暑さで疲れます
秋の浜9月29日 
(昼は30度と暑く、夜の屋外は涼しい、体温の調節に苦労するオッチャンですが猫の浜ちゃんはどうなんでしょうか
ニャンとも言わないので分かりませんが、ずっと毛皮の浜ちゃんもきっと「しんどい」のと違いますか……。夜にオッチャンと散歩に出る浜ちゃんは近頃あまり遠くへ行かなくなりました。十歳の浜ちゃんはもう年老いたのか、それともボス猫を気にしてあまり歩かないのか……)

先日は山が爆発する変な夢を見ましたがあれは御嶽山の予知夢?だったのでしょうか
オッチャンは山に行くのは好まないのでスが、昔行楽で御嶽山の五合目まで観光バスで行ったことがありますが、その時はそのあたりで数か月前に観光客が行方不明になったという事件があり、散策もせずにバスの近くでうろうろしただけで帰ってきました。

御嶽山爆発でよく名前が出る王滝町(当時は王滝村)で思い出したのが、もう三十年ほど前ですか、土石流が発生して山間にあった温泉の旅館三軒ほどが土砂に埋まって、旅館の人も客もそのままになったことを思い出しました。なんでも百メートルほどの土砂に埋まって手の施しようがなかった、ということでした。

今回の御嶽山の爆発で降った粉塵が雨で麓に流れるということもあるので二次災害にならねばよいがと、老婆心ながら心配します

最近の日本列島は災害ばかりですな。皆さんも気を付けてくださいませ
ま、そんなこってす。
スポンサーサイト



9月17日変な夢で起きました
ピーマン 
(今夏ピーマン、トウガラシを二本づつ植えましたが、次から次に大変よくできました。しかし、これも本日で終わりのようです……)

今朝は目を覚ますころに、変な夢をみました
大阪で火山?が爆発して、吹き飛んだがれきがマンションを壊すという──超変な夢です
うーん、けったいな夢やな……。

どこかの火山がふんかするのかまさか富士山が……。うーん、なんでこんな夢を見たのか……。
何かよからぬことでも起こるの、と思いつつ過ごしていたら、親せきから電話。
訃報でした

うーん、よからぬこととはこれか、それとも火山災害が起こるのか……。
そんな思いで今日は心は晴れ遣りません。

ま、そんなこってす。
9月10日風邪ひいた
14年9月10日浜 
今週は割と穏やかな晴天が続いています。
もう、野菜作りをする季節ではありません。秋ナスや秋のキュウリを期待したが、涼しい季節がそんな願望を押し流してしまいました。

昨夜は浜ちゃんの散歩に付き合っていましたら、なんと寒いことか……。
満月だというので、夜空を見上げているうちに、ハクション
なんという季節の回転のはやいこと。
例年なら9月いっぱい暑さが続くのに、けったいな季節移りですな……。

この間の日曜日には町内清掃がありまして、その折には例の「デング熱」の件でわいわいでした
蚊よけスプレイが用意されていて、みんな体中に吹きかけられました
デング熱なんてすでに全国に蔓延しているのと違いますか。いつもは夏のインフルエンザとして処理されていたのと違いますか、なんて話し合っていました。

ま、そんなこってす。

copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.