FC2ブログ
3月31日桜六分咲き
 桜阿弥陀寺の(阿弥陀寺の桜、通称「峰の寺」というらしいです。融通念仏宗のお寺)
最近はどうも朝早くに目が覚める。
老人は寝すぎだ、という話をテレビで聞いたので、目が覚めたら起きるようにしている。
今日は朝5時に目が覚めた。5時に起きたが、どうにも眠たいので、目を覚ますために10時ごろに散歩に出かけた

裏山の阿弥陀寺まで15分歩いたら坂がきついので、朝の散歩にはこれで十分である。
満開の藪椿がしおれかかっている前で、桜の花が六分咲きである。桜花はこれぐらいが清楚でいいな……と思いながら帰路につく。

午後に買い物に出かけた帰り、4時ごろに富雄川畔を通ると、土手の桜が満開になっている。行きがけには目につかなかったが、ほんのニ、三時間の間に満開を迎えたようだ。まことに花の盛りは、あっという間ですな。もう明日には散り始めることであろう。

おっちゃんも、人生を無駄に過ごしたらいかん、という自戒の念を深くする。うーん。

ま、そんなこってす。
スポンサーサイト



3月19日映画「ホビット」を見に行く 
ホビット ファンタジー映画のファンとして見たかった「ホビット」を見に行く。
日本人がこういったものを見るというのには、欧米人とはすんなりとは理解できないものがあると以前から感じていたが……。例えば、ホグワツ(小人族)、とホビット族(小人族)の違いなどはちんぷんかんぷんだ。映画ではエルフ族というのも出てくる。

ええっ、ホグワツって、なんかの映画にも出てきたな……。
それに、エルフ族っていうのも、ほかの映画にもでてきたな……。
さらに、エルフ族の俳優も、ホビットの俳優もほかの映画でもおんなじ役者だし……。あれはなんという映画だったのかな……。
それに、魔法学校の映画に出てきたキャラクターも出てくるし、しかも同じ俳優……。
なんだか頭の中がごっちゃごっちゃになりそう……。うーん。

さあこれから村が竜族に襲われる──ところで映画は終わり。なんだかね。まあ、二時間余りでは収集がつかないということですな。
意外な俳優が出ていたので、ちょいびっくり!オーランド・ブルーム。いっとき飛ぶ鳥を落とす勢いの兄ちゃんでしたが、なんだか「おっさん」になったような気がします。彼も三十代になったんですな。うーん。

そんなことを思いながら帰ってきました。
ま、そんなこってす。(明日は京都で「救う会」の会合なんですが雨ですって、わちゃ、ホンマかいナ)
3月14日まだ雪が舞う、ええっ。
 
梅14年富雄川土手の梅もすっかり満開になって、ああ、もう春やな……。天気も良いし、少し歩かなきゃと二キロほど先のコンビニまで、とことこ歩いて行った……。

ちょっと歩いたが風がきつくて軽装で毛糸のカーデガンのオッチャンの体に寒さが刺してくる。うーん、まだこんなに寒いのや。
オッチャンは我慢してコンビニまで行って「釣り新聞」を購入して帰ってきましたが、帰り道では、なんと雪が降ってきた。
うーん、春はまだ遠いな……。

釣り新聞を読みながら「春」の訪れを感じようと思ったが、寒くてそんな気分にもなれず、やっぱり「こたつ」に入って、早く暖かくなれと天を恨みました。

オッチャンはまだ冬眠状態ですわ
ま、そんなこってす。
3月6日まだ雪ちらっ……なんちゅうこっちゃ。
寒い浜ちゃん 
なんちゅうこってす。寒いやおまへんか

1月、2月は寒いので外出も控え目でしたが、3月に入って、もうぼつぼつと思っていましたが、どうにも寒くて活動的にはなれまへんわ。天気は良いのに、寒くて風がきつい

今日の昼なんか、雪が舞ってました弥生三月で雛祭りも過ぎたのに……。
いつもは外に出たがる浜ちゃんも、ちらっと外に出てすぐに後戻りして家の中に入りますわ。毛皮を着てる?浜ちゃんでも、この寒さは堪えるのでっしゃろ……。

うーん。まだ一週間ほど寒い日が続く……みたいですな。オッチャンも家に籠りがちで、いらいらしますわ。

ま、そんなこってす。

copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.