FC2ブログ
11月30日もう歳末やね
13年11月末 
猫の浜ちゃんも心なしか、せわしなく啼く今日この頃、もう歳末やおまへんか……。

短いようですが、この一年、いろんなことがありましたわ。
みなさんはどうですか、したいことができましたか?行きたいとこへ行けましたか?

おっちゃんは願望の半分もできませんでしたわ。そういう年回りというのか
、……、何かの糸に操られるような人生ですな、お互いに……。
暦を買ってきて見ていますと、「来年は強勢運」とか書いてました。ホンマでっかいな……。

しかし、よく考えると一昨年もそんなこと書いてました……。うーん、なかなかうまくいきませんな……。
いろいろ考える11月の末です。

ま、そんなこってす。
というても、まだ今年は終わっていない。12月に宝くじでも大当たりしませんかね
スポンサーサイト



11月15日散髪に行って秋を見る
                                                                              昨夜から雨であったが、昼前に晴天になったので、午後から近鉄奈良まで出かけて散髪をする興福寺の秋散髪後に興福寺境内を歩く。うーん、秋やネ。木の下でシカが気持ちよさそうに寝ている
歩いていると温いが,風は冷たい。冬の風や。今年は変な秋ですな。体調管理がうまくできるか自信ないですな……。
ま、そんなこってす。
11月8日秋を見に行く
 
くろんど池11月あまりにも良い天気!うーん、秋でも見に行くか……。
と言っても、行くべき所もなし。釣りに行きたいが、海は遠いので……。地図とにらめっこして、大阪の枚方市と奈良の生駒市の境にある、「くろんど池」に決める。

昔、十代のころに行った気がするが、思い出せない。
昼飯をすませてから出発。茶筅づくりで有名な「高山」のすぐ近く。家から車で二十分で到着。うーん、なんと近い所であったか。

紅葉にはまだ早い感じ。池の諸所で釣りをする人たち。へえ、こんなところで釣りができるのか。三十分ほど池を周遊して自然を満喫?しました。昔は有名なハイキング先でしたが、今はちょっと忘れられたところですな。旅館が二軒あるのです。今はキャンプ地にもなっているみたいです

まあ、小さな秋を見に行った次第。ま、そんなこってす。
11月1日釣りに行ってパンを買う
パン 
もう、11月でんな……。
あれもしたい、これもしたいと思いながらとうとう11月。早いもんでんな!

あまりにも良い天気なので。泉佐野までドライブ。泉佐野食品コンビナートというところでまだ鯵が釣れているという情報があり、釣り道具を積んで高速へ。2時間で現場到着。

沢山の釣り人だが、ほとんど釣れていない様子。
船溜まりの横で糸を垂れている人に声をかけると、「おばあさん」でした。おっちゃんが「おばあさん」というからには結構なお年寄りですわ。朝から何にも釣れないという話。
釣れないというので、仕方なしに「おばあさん」と世間話。「おばあさん」の亭主は船で沖釣りをしているらしい

近くにパン工場があったので正午近くで腹も空いたので、おっちゃんはパンを買いに行きました。沢山買って、おばあさんにも三個ほど上げました。車の中でパンを食して、岸壁に行くと小学生が釣りをしている
おいおい、君は学校へ行かなきゃ、というと、「熱があり早退」したという。早退して釣りをするなんて度胸のある子である。

そこへ、夫婦が来て、昨夕ここでたくさん釣れたという。夕方に魚が回ってくるという話。場所取りのために早く来たという。この夫婦は枚方から来たという。毎日遠方から釣りに来る夫婦って……。そうか、この小学生も場所取りのために、学校を早退したのだろうな……。オッチャンは、釣りをせずにさまざまな人を観察して帰宅パンがまだ沢山残ってますわ

ま、そんなこってす。
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.