FC2ブログ
10月24日ずっと雨ですね
 
ふてね浜
先週もドライブをと思ったが、台風の余波で雨が……。
今週もどっかで釣りを思ったが、台風の余波で波が高かったり、雨だったり……。

なんで今頃台風が来るのでっか……。今年こそはあちこち釣りに行こうと思ったが結局あんまり出かけられない日々
うーん、うまいこと行きまへんな。

うちの浜ちゃんもあまり外へ出られないので、ふてくされていますわ。
うーん、おっちゃんはどうしたら、いいのですかね。

ま、そんなこってす。
スポンサーサイト



10月12日久しぶりの京都・知恩院
 10月12日知恩院
今日から涼しくなるというから秋の服装で出かけたが、まだ暑かった。30度近くあった思います。

親戚の法要で知恩院へ。紅葉にはまだ早いのに、京都は人の波ですわ。
なんで京都がこんなに人気があるのか、オッチャンにはわかりません。

知恩院は本堂である御影堂が修理中で、平成31年まで閉鎖とのことで。法然上人御堂で法要をしてました。
昼前に御堂に上がりましたが、いつもながら、ずいぶんと遠くから来られている人で混んでいました。南無阿弥陀

帰りに、南座内の「松葉」で「にしんそば」を食して、錦市場にまわって帰りました。

ま、そんなこってす。(今晩からホンマに涼しくなるとのこと!。急に冷えるらしいのでみなさんも風邪ひかないように
10月1日三輪神社 月次祭(つきなみさい)
 
13年10月三輪神社三輪神社の祭殿から見た光景、賽銭を入れる人の群れ、まるでオッチャンを拝んでいるように見える……。まんざらでもない気持ち?)

久しぶりにお朔日(ついたち)祭りに参加。九時半ごろにJR三輪駅に到着。参道を歩いていると右手の小さな谷川を覗き込む人たち。なんかいなと聞いたら「巳さん」がお出まし。なるほど、谷の岸壁の穴から顔を出す蛇。うーん、三輪神社=蛇というぐらい結びつきが強いが、オッチャンは初めて見ました。

拝殿に上げてもらって、お祓いを受けて一時間ぐらい「アン」して隣の狭井神社で「薬水」をいただいて、帰り道参道を歩いていると、また人だかり。「巳」さんがお出まし中とか。なるほど岸壁の上に大きな蛇。うーん、これは巨大な青大将。二メートルにも及ぶ蛇。

神杉に棲む白蛇ではないが、初めて見た三輪の「巳」さんに興奮して帰りました。ま、そんなこってす。
 
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.