FC2ブログ
9月26日暑いのか寒いのか、なんだかねえ……。
 
9月19日尼崎9月19日、尼崎魚釣り公園。台風一過の後、尼崎まで釣りの様子を見に行ったときの様子。アジが釣れているということであったが、釣れているのはイワシの仲間「サッパ(ままかり)」であった。台風の後で海は濁っていた。朝からじっくり釣れば釣れそうだが……。二時間ほど竿を出して二時ごろに帰る)

今日(26日)から寒くなるというので、かけ布団を出して寒さに備えたが、暑い朝を迎えた
台風が南方を通過しているというので、「強い風が吹く」という予報であったので,釣行を控えていたら、何のことはない、好天で風も強くない。それに、寒くもない。
うーん、寒いのか暑いのかはっきりしてちょ──。

老いを重ねると、よっぽど好条件でなければ出かける気にならないのだ。
あまりにも天気がよいので、ドライブがてらわざわざ遠くのホームセンターに行って「チューリップ」の球根を買ってきた。
正月頃に咲きますかね……。

まあ、そんなこってっす。
 
スポンサーサイト



台風18号の雨 無事上がる
台風一過富雄川 
(2013.9.16午前10時の富雄川。)

台風が近畿に上陸かと危ぶまれたが東海に上陸。
近畿は台風の西側になって大雨。二十四時間同じペースで降り続きました。
幸いなことに風は大したことなく、家の周囲からの飛散物もありませんでした。

各地は洪水や土砂崩れでたいへんですが、富雄川は今のところ余裕をもって流れています。この川の満水をまだ見たことがありません。この川が満水になったら、まあ、大変な災害が起こるでしょうな……。

台風はまだ関東あたりをうろうろしているらしいので、交通の不通箇所がひろがりましょうな。この三連休もさっぱりですな。

(町内清掃が先週の日曜日に予定されていましたが雨で流れ、昨日(15日)も雨で流れ今年は町内清掃は中止ですって)

ま、そんなこってす。
(おっちゃんは歯痛が次から次でさっぱりわやです。老齢になると虫歯ばっかりになるのですかね。、内科や泌尿器科にも通っていますので……。もう医者通いは勘弁してほしい!ほんまに
9月5日 映画行く
ヤマブキ9月 
(今年のヤマブキはもう、4回も花が咲きました。なんでこんなにたびたび花が咲くの……。やっぱり異常気象なの……)

雨が降って早く涼しくなって欲しいと願っていたが、あんまり降りすぎるのも困ったものだ
朝晩の涼しいこと!体調維持が大変だ。

今週はなんだか疲れが貯まっているようで、頭が回らない
先週の宇陀市の「ひばり山青蓮寺」行きや、イベントの手伝いやらの疲れと、夏の疲れがどっと出た感じですわ。

それなら、映画でも見てリラックスしようと、「終戦のエンペラー」を見に行く。
終戦時に天皇の処遇を巡って、マッカーサーと部下、日本側の攻防を描いた映画
うーん、まあ大体は知っていたことだけれど、まあ面白かった。(面白いといっては失礼になるかな……映画を見て少しは気分がほぐれました。


ま、そんなこってす。
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.