FC2ブログ
8月29日 ひばり山青蓮寺行く
青蓮寺13年8月29日 
宇陀市菟田野の山中に静かにたたずむ ひばり山青蓮寺中将姫が隠れ住んだという伝説にもとずくお寺

長年訪ねてみたいと思っていた青蓮寺に今日ようやく訪ねることができました。
一人で行くのは心細い、山中にひっそりとたたずむお寺です。
甥が休暇で帰省していたので、同道してもらって訪ねることができました

車を止めて、山道を登って行くと、老婆が二人降りてくる。
「お寺はまだ遠いですか」と尋ねると、「まだまだ」という返事。
涼しいと思っていたが、山道を歩いていると結構汗が出る。老婆は「今日は庵主さんは留守みたい」という一言を付け加えて降りて行った。

一汗ふた汗かいてようやく本堂前に到達。いや、二、三十年来たかったお寺にようやく到達しました。
狭い境内を一巡して、鐘つき堂で鐘をついて帰りました。この鐘の音がものすごく大きいのでビックリでした。

(お寺には本当に誰もおられない様子。うーん。何か話でも聞こうと思ったが……。

ま、そんなこってす。

スポンサーサイト



8月21日市民講座、暑いので疲れますわ
8月21日市民講座 
暑いですな。こんなに暑いのが続くと、さすがのオッチャンもぐったり!ですわ

19日には施餓鬼で滋賀県のお寺へ。20日からは市民講座を受講してますが毎日出かけるとなると、慣れないもので、ぐったり。夏バテですわ。
暑さが顔の皮膚に残るというか、日焼けが「しんどい」感じです

(奈良大学とのタイアップ)古代史づけの5日間。というキャッチにつられて市民講座を受けていますが、
やめときゃよかった、と思うぐらいでかけるのが億劫になってます。
これも、年齢のせいでしょうな……。

これを乗り切らなければ、「夏」を越せない……と頑張るつもりです。

ま、そんなこってす。はやく雨よ降れ!)
8月14日 朝晩涼しくなった
13年まくわ瓜 (我が家の小さな菜園では、今年は瓜がうまく育ちました。まくわ瓜、食べられるへちま、白瓜、ニガウリ。だけど日差しが強くもう枯れそうですわ……

昨日、今日、朝晩しのぎやすくなりました。といっても奈良だけのことですが、最低気温が25度を切っていますから、寝苦しいということはなくなりました。
もう、秋かいな、と思ったぐらいです。(奈良だけのことですのであしからず)


昨日からお盆のお迎えで、三食のお供えと読経をしていますので、この涼しさは大変に助かります。
よそでは40度越えとかで「暑さ}が話題になっていますが、、今年はこれぐらいで暑さがおさまって欲しいものです。
あまりに暑いと外に出るのが、億劫になりますから……。

ま、そんなこってす。
8月9日 立秋三日目 暑いでんな。ほんまに。
8月9日立秋三日 
暑いですな。立秋三日目ですが、なんという暑さ。
いま午後三時半、室内で35度を越えてますわ。外はおそらく37度ぐらいです。

この暑さの中、オッチャンは歯の治療中で、さっぱりわやですわ
幸い今は痛みがなく、以前に虫歯にかぶせていた銀のかぶせを外して、空洞にして歯根を治療中。これから柱を立てて、再びかぶせをつける予定。(三月からずっと歯医者通いです)

それはそうと、昨日は震度7の警報でびっくりでした。オッチャンは猫を抱ええてトイレに逃げ込みました。30を数えても揺れないので、誤報だろうと思いましたわ。

しかし、今週は「危ない」ことは危ないと思います。ニュージーランドあたりで大きく揺れると、宮城沖でも大きく揺れることは三年前に経験しましたが、先週にはニュージーランドで揺れてますから……。

地震警報は誤報でしたが、近いうちに西日本でも揺れることは揺れますから、お互い気を付けましょうな。(暑い中ですので、「水」は確保しておいてくださいよ!)

ま、そんなこってす。


7月31日奈良町散策と散髪
静観荘と誕生寺 
中将姫ゆかりの誕生寺と向かいにある旅館S荘。アンティークな外観と古さが受けて、外人観光客が多いと聞く。もとは遊郭という話。その周りには聖女中将姫の伝説に基づくゆかりのお寺が五つぐらい寄り添っている。とくに中将姫が生まれたとされる誕生寺の向かいにあるS荘。うーん。赤線華やかなりしころを想像して、お寺と遊郭の対比を奇異に感じる。この狭い道路を挟んで聖と毒の「性」がいざなわれた現実に思いをはせる。うーん。いくつもの物語が展開していたことであろう……。)

ちょっと曇り空で風があり、いつもより涼しい!よしっと電車で近鉄奈良駅まで行く。
駅からすぐ近くのなじみの散髪屋へ行くも、満員で、後からもう一度来ると言って、奈良町を散策!

涼しいと言っても、アップダウンがあるのでやっぱり暑い。
ちょっと気になっていた遊廓跡と誕生寺の位置関係を確かめるために奈良町の外れまで歩く

散髪屋まで戻って小一時間。体がほてるので途中の百均ショップで冷房にあたる。
超安い散髪屋で30分(繁華街にあるのに信じられないぐらいの安さです)。伸びたへやーを刈ってすっきり。

ま、そんなこってす。
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.