FC2ブログ
5月21日農協へ野菜買いに行く
 
當麻寺練り供養中将姫(一週間前の5月14日に當麻寺で行われた中将姫の練り供養、生きながら往生したという中将姫を供養する行事、あの世からのお迎えを再現?した……。随分と遠くから見物に来た人もいた。二千人ぐらい?の人出。一度は見たかった行事である。見られたので、もうあの世に行っても……、よい)

今日も天気が良さそうなので、京都精華町の農協に野菜を買いに行く。
にんじん、たまねぎ、いちご、にんにく、キャベツ。それだけ買って1200円。安いじゃん。
ドライブがてら、毎週のように行くかな……。

ぼつぼつ釣りに行かなきゃと思うが、釣果情報は芳しくない。暫く自重しながら、釣行計画を練りますわ。

ま、そんなこってす。
スポンサーサイト



5月12日野菜根付く
伊賀でんがく (5月4日に親戚と伊賀へ行き、「やぶっちゃ」というキャンプ場で日帰り温泉に入り、市街地の大和屋で「田楽定食」を食べる。大和屋へ行くのは随分と久しぶりでした……)

暖かくなってから植えた野菜苗が成功したのか、
トマト、きゅうり、にがうり、パプリカなどは根付いています。これからは気温と相談しながら野菜苗を植えなければ……。
うーん、教訓になりました。
(10日、11日の雨でどうなるかと思いましたが、第一関門突破しました。あとは成長を楽しみにします)

気候もよくなってぼつぼつ「釣り」や「ドライブ」に行く季節ですが、もう一つ気分が乗らないのも現実です。
やっぱり、歳のせいですかねえ……。

ま、そんなこってす。

5月1日三輪大社でお祓い
三輪大社境内 (三輪大社、境内。白蛇の住む大杉には卵を献上して拝む人たち)
本日から5月1日。うん穢れを祓い、身を清めよう!と思い立って、電車でゴー

本日は三輪大社の月次祭(つきなみさい)、毎月ついたちのお祓い日8時過ぎに家を出て9時半に神社着
10時からのお祓い、祝詞を受けるために拝殿に昇殿。この日だけは無料で拝殿に上がれる!約70人ほどの善男善女?が集ってる。地元の信者の人は少ない様子。半分ぐらいは初めて参会する人たち……みたい。

祓い、祝詞、神饌の献上(ご飯や野菜、鯛などはもちろん、バナナや、メロンなども神に捧げられる、この献上だけで約10分)主神の大物主大神(おおものぬしのおおかみ)さんもえらい、ハイカラになったものや!

巫女さんの神楽舞と鈴のお祓い、
参会者全員で大祓いの合唱など、約1時間の月祭でした。うーん、ちょっとは、けがれが祓えました。三輪の地はパワースポットであるし……。近くの狭井神社(さいじんじゃ)で薬水を貰って帰りました

午後1時半に帰宅。
まあ、そんなこってす。
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.