FC2ブログ
3月末 ようやく桜満開
 
 とみお桜    (3月30日の冨雄川堤の桜
3月30日ようやく家の前の冨雄川の桜の花が咲いた。明日31日は満開や!と思っていました。
しかし、31日は曇り空で寒い!なんや、花見に行く気になれず。
うん、どないなってるの……。

昨日は晴天で綺麗だった桜も、曇り空の元では一向に映えない!
うん、、何とか晴れてくれと祈っていたら、午後遅くに晴天になった。

それっ、今だ。と急いで近くの北生駒の長弓寺へ。境内の桜をめでて、「あん」して帰ってきた。
しかし、なんせ、肌寒いので、もうひとつピンとこない「花見」ですわ。

今年は、明日から4月だというのに、春暖の声を聞きませんな……。
ま、そんなこってす。
スポンサーサイト



3月21日初シネマ「オズ はじまりの戦い」
オズ 
ようやくシネマを見る気分になって……「オズ……」を見てきました

昔多分中学生のころ、「オズの魔法使い」というのを見たことがありましたので、このシネマを選択。
「オズの魔法使い」のストーリーはもう忘れましたが、何かつながりがあるのかどうか……。
多分、ファンタジーでしょうから、気分ほぐしには適当だろうと。

「オズ」というのは、アメリカでは何かいわくのある地名なのでしょうかね。
物語はひょんなことから「オズ」に迷い込んで、困っている王女をたすけるというマジシャンの話。

魔女も出てきますが、魔女は最後には老女になってしまうというのも、西洋映画のお決まりですな……。
、肩の凝らない映画でした

ま、そんなこってす。
(「オズの魔法使い」のテーマ音楽は、「オーバーザレインボー」でしたな、確か
3月11日 3。11の浜ちゃん救出劇


3月9日の夜、首輪にひも付きで散歩したあと、玄関にくくっておいた猫の浜ちゃんがいない
しまった!
ちょっと眼を放した隙に脱走しました。
うーん。夜中に町内を探し回ったが、行方不明深夜にギャッという猫の悲鳴!あっ、浜ちゃんが野生動物にやられたに違いないと、また探したが見つからない。

翌日(10日)も探したが見つからない。10日は黄砂で、夕方から雨!うーん、これはあきらめるしかない……。
11日は病院の診察日で昼過ぎに帰宅。ちょっと昼寝をしたが、やっぱり気になる……。もう一度探してみようと、町内を回って帰ってくる。ああ、やっぱりあきらめるか!と玄関を入りかけたときかすかな鳴声。あれは、浜ちゃんの声だ。

探すも見当たらず。が、うろうろ歩いているうちに、家近くの側溝から声がすることに気づく。
ああ、こんなところに!と思ったが、側溝の蓋は頑丈このうえない代物……。シロウトではあけられない。

仕方なく市役所に相談すると、消防に電話してくれとのこと。消防に電話すると余り乗り気でない返事。だが、来てくれましたでっかい消防車がやってきました。5人の消防士が」、あっという間に鉄の大きな蓋をあけてくれました。

あきらめていた浜ちゃん救出!泥に埋まっていました消防隊員の厚意に感謝!(すんませんでした
ま、そんなこってす。
3月6日 安い散髪
そば 
正月5日に散髪して2ヶ月。髪はぼうぼう
うーん。散髪しなければ……。

前回はスーパー銭湯の中で散髪した。今まで一番安い散髪であったがこれがなかなか巧い!
綺麗に散髪してるかっこいいいわ」という人があって、今日もその銭湯の中で……。勇んで行って、散髪屋の予約順番表に名前を書いて待っていたが、一向に順番が来ない!

どないなっているのかと、散髪屋の中を見ると、おばちゃんばっかりしかもカットだけやなしに白髪染めまでしている
ええかげんにしてや!おばちゃんが散髪屋に進出したら、ろくなことはない!
結局一時間半待ちました。散髪で永いこと待つなんて、何十年ぶりや
おばちゃんは美容室へ行ってください!(ほんまに)

散髪して、風呂へ入って、風呂や近くに何やら赴きのある「そばや」があったので、そこで昼食。
何か高尚すぎて……。「せいろそば」をおごそかにいただいて帰りました。

ま、そんなこってす。
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.