FC2ブログ
1月28日今冬一番の寒さ
奈良の雪 

寒い寒いと言ってましたが、まだまだ寒さが残っていました
昨夜から早朝にかけてとさむさ!朝起きれば家の中は「2度」。

窓から外を見れば、めずらしい雪景色といってもうっすらの2センチの積雪。
こんな雪で寒い寒いと言っていては、東北、法陸の人に失礼ですな……。

寒いから家の中でジットしていたら、肩が凝ってがちがち。歯茎が痛い!
というわけで、午後からはマッサージへ。

オネエチャンにもみもみしてもらって……、ちょっと体がほぐれましたわ。

ま、そんなこってす。
スポンサーサイト



1月21日、今年の正月は寒い
国旗 
なんでこんなに寒いの?
今年は寒いですな。おっちゃんはコタツにへばりついていますわ。

正月でも、釣りにゆこうかという気分になるときがあるのですが、今年はそういう気分になることがなく、うっとしい寒さが続いています。こう寒いと正月気分もあったもやないですな。

玄関を入ったところに飾った日の丸の小旗もむなしい感じです
昔の正月を思い出して、日の丸を立てようと思ったのですが、近所ではどこも立っているところがなくて、気恥ずかしいので、家の中に飾ったのですが……。

(この小旗は百均ショップで百円で買ったものですが、よく考えたら……、これ、中国製かも……)
中国製の日の丸だと考えたら、余計にむなしいですな。

早く暖かい春よ来い!
ま、そんなこってす。
1月10日岩船神社お札いただく
岩船ya (境内にはへび年の飾りが。そういえば、私も、あの人も、当たり年やがな……)
寒いですな。今年の寒さはひとしおです。

今日は「恵比寿祭り」でどこか(大阪や京都)の恵比寿神社にお参り……往くところですが
、寒いのでやめときます。
奈良には、単独の恵比寿神社が無く、どこかの神社の摂社として祭られているらしい。

寒いけれども……、思案したすえに岩船神社にお参りに行くことに。奈良県生駒市から大阪府交野市に入ったところにある岩船神社……。二十分ほど車を走らせたら着いた。
車外にでると霊気というより、冷気が身体に突き刺してくる.街路からちょっと入るだけなのに岩に囲まれた境内の冷たさ!
これはやっぱり霊気なのではないか……。

境内には誰もいない。諸処の祠で拝んで、お札を貰おうとしたが、社務所には誰もいない。うーん神社の人はどこかへ行ったのか……。どこかの「えびすさん」にお参りに行ったのかいな……そんな大阪的ギャグを想像しながら、社務所のベルを押すと、暫くして返事があり、袴姿の神官が現れた

もう二十年以上も前からここのお札を貰っているので、欠かせない。慣れというか、お札をいただいて満足して帰った次第。
ま、そんなこってす。

1月元旦今年もよろしく
紀三井寺 
なんと寒い正月やおまへんか。晴天ながら冷たい風が吹く元旦で明けた今年……。どんな歳になるのでっしゃろか……。
老齢になると不安ばかりが増すばかりの新年ですな──。

しかも、どういう風の吹きようか、ちょっと事情がありまして、大晦日から元旦にかけて和歌山市におりました。

ガーデンホテルはやし、という温泉のあるホテルで年越しになりましたわ。

元旦の朝には紀三井寺にお参りして、皆々様の健康を祈りましたが、どういう年回りになることやら……。

紀三井寺の境内から海を臨むと「片男波(かたおなみ)」の砂州と和歌浦の辺りが綺麗に見えました。

ま、そういうこってす。

和歌の浦に潮みち来れば潟(かた)をなみ芦辺をさして鶴(たず)鳴きわたる 山部赤人
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.