FC2ブログ
12月24日家も外も冷蔵庫、寒いでんな。
ゆりまつり今年も沢山に奈良見物させてもらいました。年末ともなると、、今年訪ねた所も、なんだか遠い幻のように思い出されます。本当に、自分が』訪ねたのかどうか……。自分の中では遠い過去になっています……。写真は率川神社のゆり祭りの女人行列)


寒いですな。こんなに寒い年末って、久しぶりですな。今日の最高気温は4度ぐらいですって。冷蔵庫より、外気のほうが寒いです。うーん、外に出るのが億劫になりますわ。

正月準備は掃除ぐらいで、「おせち」もやめときますわ。今年はここまで風邪を引かずに来れたことを、良しとしてお正月を迎えますわ。(まだ、早いか……)

ま、そんなこってす。
スポンサーサイト



12月10日 街頭で拉致問題アピール
京都街頭
救う会京都の年末恒例の拉致問題アピール。今年も四条河原町でやりました。
今年はなんと寒いことか……。小雪もちらほら。拉致問題の進展もないまま何年たつことか……。

それに、救う会京都をリードしてこられた方が、またお1人お亡くなりになったという話。寒風が一層厳しく胸中を吹き抜けましたわ。
政治家たちの怠慢は如何ともしがたい。うーーん。

今年は何か進展があると、密かに期待していましたが……残念です。
短時間にビラ配りして、帰りました。

それにしても、総選挙の前というのに、選挙カーも通らず、何か変な選挙戦ですな。
年末の繁華街
を後にして、電車に乗った次第……。

ま、そんなこってす。
12月1日生駒聖天さん、大根だき

12年宝山寺 

寒い朝でしたが、今日も電車でゴー。生駒聖天さん(宝山寺)に行きました。
今日は大根だきの振る舞いがある日とか……。

雨が降りそうだったので、バス、電車、ケーブルカーを乗り継いで家から30分で生駒聖天へ。いや、善男善女であふれてました。本年最後の「ついたち参り」ですから混んでました。

山上の本殿前に着いたら、善男の顔をして早速いただきました
大根の味噌だき」は寒いときにはおいしいものです。
ローソク三本を買って、あちこちのお堂に「灯り」を上げて回りました。来年も元気でありますように……。

帰りは、ケーブルに乗らずに歩いて下まで降りました。また違った景観が楽しめましたわ
生駒駅近くで昼飯を食って一時に帰宅。

ま、そんなこってす。

copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.