FC2ブログ
11月25日いい天気なので海を見に行く
神戸須磨浦に着いたら、神戸マラソンの真最中……。えっ、こんなところで、走っているの大阪でもマラソンしていたのにマラソンが大流行ですな……)

朝は寒かったが、ものすごくいい天気……。うーん、海を見に行くか……。
ということで、電車でゴー!

ガタゴト、電車で神戸の須磨浦まで──。近鉄電車がそのまま阪神線に入り、三宮までそこから山陽電車を乗り継いで須磨浦へ。いや、二時間かかって漸く到着。奈良から遠いな!

須磨の海釣り公園に入って釣りを見物。沢山の人が竿を……。でも、あんまり釣れていません
うーん。もう釣りのシーズンは終わりですな。

それにしても、今日はよい天気!オゾンをたっぷり吸って、夕刻五時に帰宅。
うーん、疲れましたわ

ま、そんなこってす。
スポンサーサイト



11月19日今年の紅葉は鮮やかや!
 (冨雄川もみじ河畔の木、余りにも鮮やかな黄色なので、パチリ!何の木なのか知りません……)

今日の朝方は寒かったですわ。四時ごろにトイレに行った折、身震いするほど寒かったです

寒いから……どうしよう、と迷った末に、昼前に北摂箕面の奥へ、親戚のお墓参りへ
山路に入ると、木々の紅葉の鮮やかなこと今年の紅葉はここ十年来の美しさですな
(そういえば、家の「かえで」も、毎年紫色に紅葉しているが、今年は真紅に燃えていますわ)寒暖の差が大きいので鮮やかになるらしいです

帰り道で勝尾寺によって食堂で昼飯を……と思ったが、人でいっぱい!駐車場も満員そうなので、あきらめて通過しました。
やっぱり今年は紅葉が鮮やかで平日なのに人が多いのやね……。

途中で讃岐うどんをかき込んで夕刻四時半に帰宅。

ま、そんなこってす。

11月11日もうこんな季節か……
大徳寺山門 (10月22日に訪問した折の大徳寺山門、45年前に見た山門はもっと古色蒼然としたイメージでしたが、綺麗になっていました。この山門の上部に置かれた千利休像が秀吉の怒りを招いて千利休は切腹したのでしたな……)

昨日には、知人から「喪中につき……」というハガキが届きました。
へえ、もうこんな季節か……。一年の歳月の流れを感じた次第。

年賀状の手配やら、年末年始のことを考えなければ、と思うと気せわしくなりますな。老齢になると、気ばかり焦りますわ。
あれもしなければ、これもしなければ……。一年を振り返っても、思っていたことの半分もできていない状態ですな。

さあ、来年はどんな年に……。まだ早いか……。
そんなこんな思いの11月半ばです。

ま、そんなこってす。
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.