FC2ブログ
9月29日体調不良、検査3連ちゃん
病院 
もう9月も終わり、それにしても暑いのか涼しいのか分かりまへんな

おっちゃんはここ数ヶ月体調不良で、さっぱりわやですわ。
どうにも我慢がならんので、おととい(9月27日)に病院へ。血液検査と尿検査。
どうも、持病の胆石が動きだしてるのと、違うか──とのこと。

翌日早速にエコー検査と、胃カメラ検査生体検査もされてどうなるかと……。
もうひとつ、来週に肝臓・すい臓の検査のためにMRIを受けてくださいとのことだったのですが、来週には検査が混んでいるので、明日にします……との変更で、本日MRI検査!
検査の三日連続3連ちゃんで、おっちゃんもへとへと。

もう覚悟を決めて胆石手術を受けないと、あきまへんかな──。

ま、そんなこってす。
明日、台風が来るのでっしゃろか?)
スポンサーサイト



9月20日奈良町散策
誕生寺 (誕生寺、中将姫が誕生した……と言われる所に建つ。藤原豊成の邸宅跡だそうだ)

大分に涼しくなってきましたな。朝晩はラクニなりました。
それに,今日はとても良い天気なので、昼から奈良町へ。

目的は、奈良町の南外れにある中将姫ゆかりの寺、四つを回って、古代の元興寺(がんごうじ)の面影を求めて三つの元興寺跡を見ることであった。

中将姫開基といわれる安養寺、藤原豊成、中将姫の石塔がある徳融寺、中将姫誕生の誕生寺(異香山法如院)、中将姫に使えた藤原魚名の娘が尼となり豊成のご廟を守った高林寺をまわり、
元興寺の小院跡、元興寺塔跡も見た。いずれも寺院になっている。後は元興寺極楽坊へ。

と、目の前に「御霊神社」が…….政争に巻き込まれて恨みを呑んで死んだ皇子たちを祀るところ。うn、お参りしなければと「あん」して、北の方へ歩いたら、「釣り道具」の看板が目に入った。

津熊釣り道具店
の店頭を見ると,短竿が安く売っている!これは買わなきゃ!思わず店に入って、竿二本を購入。うん、今日はついてる!と心弾んで近鉄の駅へ。
電車に乗ってから気がついた!元興寺極楽坊へ行くのを忘れた!(あほくさ)

ま、そんなこってす。
9月16日岩船神社久しぶり
岩船 
明日は大雨の予報あり。それならばと、近場でなんだが、午後から交野市の岩船神社に出かける。

大阪北部と奈良北西部を結ぶ岩船街道も十年ほど前に新道ができてからは、神社の前の道は裏街道になり、
訪れる人も少なくなったように感じる。

物部氏の伝説の地。天の岩船といわれる巨岩がごろごろとあちこちに……。巨岩信仰の地でもあり、近隣の山寺には巨石の造形物があるが、そこにも、もう四十年も行っていない……。どんどんと歳月が流れて行くなあ……。と思いつつ、
巨石に「あん」して帰途に着く。

行き帰りは良い天気でした。ほんとに、明日は大雨なの?

ま、そんなこってす。
9月7日ちょっと涼しくても夏ばて気味
風鈴 (玄関先の風鈴の下でくつろぐ浜ちゃん。食欲減退のこの頃ですにゃー。9月7日午後五時半)

早いもので、もう九月やお。まへんか
朝晩には大分に涼しくなりましたな。
どないでっか、みなさんお元気ですか。盛夏には元気だったおっちゃんも少々元気がなくなりました。
外出が億劫になってますわ

あそこへ行こう、こちらへ行こうと思っていても、服を着替えていざ外出となってやっぱりやめとこ……。
そんなことを毎日繰り返していますわ。

朝晩涼しくなったのはいいのですが、早く起きすぎたり(午前五時ごろ)、遅く目覚めたり(午前九時ごろ)、
何や,起床が不規則になって……、元気が減退しています
夏バテなんですかね

ま、そんなこってす。

copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.