FC2ブログ
8月25日地蔵盆、暑いですな。
地蔵盆 
朝は大分に涼しくなりましたが、昼は暑いですな……。

でも、余り歩かないのも、よくないからと、朝10時に近くの神社まで散歩!家を出たとたんに鉦の音!
おや、なんだっけ、あ、そうか。地蔵盆や

(地蔵盆というても、関西以外でも通じるのですかね?子どもを守る地蔵尊は、関西、特に京都では町々で祭られている。そのお祭は8月二十四日か、二十五日に行われている。子どもを集めて「安全祈願」が中心のお祭……)

くのお寺の門前に立つ地蔵尊のお祭を眺めて、散歩に出かけた次第。朝10時の散歩であるが、こんな時間でも散歩している人はいる。

散歩道の傍らの田んぼでは稲が黄金色に実っている。もうすぐ収穫の秋や!

夕方になると、盆踊り歌が風に載って聞こえる。あ、そうか、お寺の境内で盆踊りしてるのや……。だけど見に行く気力は無い。もう歳ですな……。今夜も阪神タイガースは「負け」でしょうな。どうでもいいけど……。

ま、そんなこってす。
スポンサーサイト



8月16日ならまち散策、暑いなあ。
奈良町 (東向き通りの商店街も空いてました。一人旅や小人数の旅行者がぞろぞろ……)

三日間お盆供養で家にいたので、久しぶりに外出!「ならまち」を散策しました。

電車で出かけましたが、電車もガラ空き。お盆の期間って、近郊は案外すいてるのですな……。
近鉄奈良駅で降りて、南へぶらぶら。奈良町には小さな祠(ほこら)や神社が多いので、見つけては、
何か面白い話が書いてないか……」と由緒書きを覗き40分ほど歩いたらちょっとフラフラしてきましたわ
暑いときやから、今日はこれぐらいで……、と昼食に。

入った店が、これまた、ちょっと変わったところ。テーブル、椅子は一つ一つ形が違い全部中古品のような趣きで汚い、薄暗い南国風の室内にスローなジャズが流れ、客は私一人古ぼけたオルガン(多分つぶれている)。その前に小学校にあるような椅子……。うーん。ここを舞台に、ミステリアスな話が展開するかも知れない……、と模索しながらカツカレーを口に流し込んで、本日のそぞろ歩きは終わり。

わずか二時間余りの「お出かけ」でした。

ま、そんなこってす。」(十四日の早朝は、大変な雷雨でしたが、うちの所は災害にはならずにすみました……)
8月10日もう秋やね。
ホームセンター 
家庭菜園?の「きゅうり」もボツボツ終わりです。今年は沢山できました。しかし、毎年一年分ほど採れる「にがうり」は不作ですな……。うーん、なかなか巧くいきません。土を替えたのですが……。

家庭菜園の夏野菜が無くなると寂しいので、ホームセンターに行って「秋野菜」の苗が無いか……、物色しましたが見当たりません。もうすっかり秋の花だらけですわ。

仕方なく帰ろうとしたら、ありました、きゅうり、なすび、トマトの秋物の苗が片隅に置かれていました。うーん。いつも失敗ばかりで、収穫したことが無い、秋野菜ですが、やっぱり買ってしまいました。

まあ、少しの楽しみにでもなればと……、きゅうりなすびを買いました。

ま、そんなこってす。 朝晩、少しは涼しくなりましたな。もう秋でっせ……。
(来週の13日から15日までお盆供養を家でやります。読経三昧の三日間です)
8月1日暑中お見舞い
浜ちゃん階段暑い!もうアカン……。暑い日が続くこのごろ、浜ちゃんは昼は押入れで避暑、夕方は玄関先で夕涼み、夜はベランダで月見してます)

先週の七月27日(金曜)、28日(土曜)、29日(日曜)の暑かったこと!
家の中でも35度を越えていました。ちょっと湿気が高かったので余計にこたえました。

こんな暑い日はじっとしてるのに限ります。午前中は扇風機で風に当たり、午後はエアコン頼りで乗り切っています
今日も家の中で35度でしたが、今日は湿気が低かったのでしのぎやすかったです。

南の方に台風があるというので、雨を期待したのですが、5分ほどしょぼしょぼと降っておしまいでした。雷だけが遠くで高鳴っていましたが……。

雷と言えば、今日の朝方に(3時か4時ごろ)点けていた扇風機が止まりファクシミリに」電源が入ったり冷蔵庫も止まり……。あっ、停電やと気がついたのですが……。そんなことが二回ありまして夜中に家の中をうろうろ……。

起きてから、関西電力のホームページを見ても「停電」のことは載ってなくて……。あれは一体なにやったのか……。まさか怪談話じゃあるまいしご先祖が帰ってきた訳でもあるまい。うーん。ちょっと不可解な一日でした。
 ま、そんなこってす。
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.