FC2ブログ
2月24日ぽかぽか陽気
浜ちゃん春暖 
久しぶりに暖かくてよい天気。
うーん、どこかへ出かけようかと思案するも、頭がなかなか回転せず、行き先が定まらず

そのうちに、浜ちゃんが外へ出たい、と催促する。外に出ると気持ちがよいのか、暫く日向ぼっこ!
おっちゃん、暖かいと気持ちよろしいな……」とおっちゃんの顔を見て浜ちゃんも笑顔(?)
陽だまりの中で浜ちゃんは動こうとせず……。

浜ちゃんの日向ぼっこのあと、おっちゃんは生駒市の真弓山長弓寺に出かけて、お寺の森を散策。
うーん。からりと晴れてちょっと暖かい中で歩くのも、よろしいな。

ま、そんなこってす。(しかし、明日は雨で、その次はまた寒くなるらしい。春までもうちょっと……お互いにがんばりましょう



スポンサーサイト



2月15日なんか、うっとうしいですな。
耳鼻科 

今日は晴れるやろう──と思っていたが……。
うーん、しとしと雨ですな。なんか、この頃ずっと雨のような感じですな……。

雨なら、耳鼻科もすいてる、と八時半に勇んで耳鼻科へ
早く行ったつもりだが、診察券出したら「5番目とのこと、診察開始が9時だから……。時間待ちに……喫茶店に行くかと、駅前で、30分ほどしばしのコーヒータイム。
もう頃合と耳鼻科に戻ったら、すでに「5番目」の順番は過ぎていました。(あちゃ!)
耳の方は、耳鳴りはなくなったのですが、少し痛みが残る程度……。一応聴力検査して、様子を見ましょうとのこと……。

診察が速くすんだので、よし、映画でも行くかと思ったが、しとしと雨が止む気配なし、で、映画に行く意欲もなくなりました。

ま、そんなこってす。(この間、横浜行ったときはよく晴れていたのになあ……)
2月4日 立春の横浜散策
横浜 
何時も新幹線で素通りするだけの横浜。実に四十年ぶりに尋ねてみました
。随分以前のイメージと違いますわ。
頭の中にあった古いイメージの中華街が、一新された感じです……。

まず、横浜で訪ねたのはパワースポット?と評判伊勢山皇大神宮。立春にあたり、神前で自ら「祓え」の祝詞を上げて身を清めて?きましたそしてお目当ての勝ち守り」を入手。うーん。今年一年これで乗り切るぞ!

ランドマークの辺りを散策の後、旧友と落ち合い中華街で食事を……。えっ……。中華街は人の群れ、小さな食堂には行列が。うーん、春節で賑わっているのやね
それなら高級そうな大きな店なら空いてるはずと、「萬珍楼」を見つける。
うーん。4階に上がって、飲茶セットを頼む。おっちゃんは久しぶりの横浜に感激して、「満腹」状態でした

二時から夕刻まで食べ続けて、五時過ぎの新幹線で帰宅につきました。

ま、そんなこってす。(付き合ってくれた旧友よ、ありがとう)
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.