FC2ブログ
1月31日マッサージに行く
浜やん階段や
寒いですな。今週はホンマニ寒いです。
寒いと出かけないので、ついついパソコンと睨めっこ。「将棋」「マージャン」ばっかりの日々。それで肩こりがひどくなって、今日はマッサージに行きました。

肩こりのせいか、横になると耳が詰まって幻聴が聞こえて……(音楽のようなものが……)
マッサージから帰ってから、パソコンで「幻聴」を検索すると、恐い病気のオンパレード。動脈の異常、脳の異常、うつ病……。(こんな病気ではありませんように……)

それでも、ついついパソコンで将棋やマージャン。うーん。止められません。

木曜日辺りには一層寒いそうですから、皆様もご自愛のほどを。

ま、そんなこってす。
スポンサーサイト



1月23日佐保川散歩
佐保川散歩
(奈良市北部、法蓮町辺りの佐保川(さほがわ)、川の右側は奈良女子大の敷地、正面遠くに若草山が見える。どこにでもある風景で、見るべきスポットもないが……)

最近は寒いし天気が悪いので「散歩」がなくなって運動不足気味……。
よしっ、今日は「佐保」の辺りを歩いてみるか、と決心して出る機会を窺っていましたが、黒い雲が流れて雲行きが怪しい……。

やっぱり今日も散歩は断念か……と思っていましたが、昼食後に外を見ると、うん、陽光が射している!
よしっ、行ってみよう。ということで出かけました。

近鉄奈良駅の北側の地区を指す「佐保(さほ)」はなんとも優しい語感。戦前までは、おそらく別荘地であったと思われるが、今は家が建て込んだ町に佐保川が斜めに横切っている。奈良時代にも貴族の別邸があって、外国の使節との交流があったと……勝手に思っている……。藤原氏によって抹殺された長屋王の邸宅もこの辺り?と勝手に思って歩いた。歩いたら結構温かいし、気分も晴れる!途中若草橋の北側に聖武天皇の佐保陵、その東に光明皇后の陵墓。両方に「あん」して帰路に着きました。(天皇と皇后、なんで一つの墓に入らなかったのかな……?仲が悪かったのか?)

奈良駅の売店で天極堂の「葛湯」を買い求めて帰りました。

ま、そんなこってす。
1月16日うっとしい雪空
法融寺 (裏のお寺の破魔矢も玄関に……。さて今年はどんな年になりますか……)
昨日は小正月で、注連縄を下げて、近所の杵築神社へ。
この神社では「どんど焼き」をやっていました。
大阪では、「どんど焼き」もダイオキシンが出るからと禁止されていましたが、奈良ではまだやっていました。そういえば、時々近所で「野焼き」もやっています。やっぱり奈良はちょっと田舎や。変なところで感心しました

今日はご無沙汰の寝屋川の成田不動尊に行こうかと昼過ぎに外を見ると、うーん、雪空ですわ。雪は降らないが雪空でどんより曇っています。うっとしいから……。やめとこ。

一月も半ばになると、ダレてきますな。
今年こそは何か良いことがあるかと(宝くじ1億円当たるとか……)正月を迎えましたが、どうもまた、変化のない一年を迎えそうで、「うっとうしく」なりますわ。

去年の正月は何かとんでもないことが起こるかと、胸騒ぎを覚えましたが、今年は災害的には比較的平穏な年になると思います。
皆様の平穏な一年でありますように。

ま、そんなこってす。
1月9日恵比寿(戎祭)がない?(浜ちゃんブログ)
浜の足 
こんにちわ。久しぶりに浜ちゃんがレポートしますニャー。(猫浜ブログ)

早いものですにゃー、もう、1月9日です。あっというまにお正月も過ぎようとしてますにゃー。
うちのおっちゃんは、寒の入りになってからは家にこもっていますわ。もう歳ですな。

今日は「宵戎やなー」と独り言して溜息ついてます。
大阪やったら方々の神社で戎祭してますが、奈良にはあんまりないとのこと……だから、行くところがないと嘆いています。

おっちゃん。家にひっこんでいたらいけまへんニャー。せめて、体操ぐらいしなはれ
こうして足のばし、そう、足をピンとのばして血行をよくしなはれ。座ってばかりじゃ、駄目ですニャー。

ま、そんなことで、おっちゃんに意見しているところですニャー。
ま、そんなこってす、ニャー
2012年元旦西大寺の鐘をつく
西大寺元旦 
あっという間に年越しして、元旦を迎えてしまいましたな……。
おっちゃんは南都(奈良)西大寺の除夜の鐘つきに参加して新年を迎えました。

高さ15メートルもの立派な鐘楼の鐘つきですから、三階にある鐘を一階でつくので、普通の鐘つきとはちょっと違和感がありました。
鐘をついているところは外部から見えません。鐘楼に入ると僧侶がどうぞといってくれますが、その前にお賽銭をおいてお願いしますと頭を垂れます。三階から垂れた紐を力いっぱいに引っ張って……。なにしろ、紐が長いので、結構力が要ります。肩が外れそう……。

グアンー
力強い鐘の音で、おっちゃんの新年は明けました

本堂で蝋燭をあげて、「あん」してかえりました。

ま、そんなこってす。(申し遅れましたが、今年もよろしく。変なブログを愛顧くださいましてありがとうございます
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.